fc2ブログ

静岡県高等学校書道パフォーマンス

“書道パフォーマンス”の育成と書道教育の発展を願い、高校生を主とした書道パフォーマンス活動を紹介・支援するブログです☆彡

第4回書パ合同発表会参加校紹介! <第4弾> 清水東高校書道部の巻

 発表会場のお膝元、清水区の高校として初参加の清水東高校書道部はどんな部活かなぁッ? と期待して向かったのは11月11日(月)でした。
 校内に入って先ず驚いたのは、書道室が無くて部室内での活動だったことです。そして狭い、とにかく狭いッ! 両サイドの壁は棚が設置されていて、その脇のフロアーには雑物が置かれているのです。その部屋の真ん中に置かれた大きな机を囲むように全員が立って、それもお隣さんと肩が触れんばかりの距離の中、それでもみんな真剣に書いているのです。涙ぐましいその光景は、ショックでもありました。名門清水東高書道部たるものがこのような状況でいいのか!?…
 がしかし、部員たちは指導者原田先生の手厚い指導の中、本当に熱心にそして真剣に揮毫している姿は実に美しいッ!! 決して恵まれた環境とは言えない中でも、充実した活動ができていることを実感させられたのです。やぁ~凄いッ!! 感激でした◎
 そして、1、2年生全員が互いに協力し合って仲良く活動しているであろうことが、壁の至る所に貼られた写真やイラストなどから伝わってきました。
 清東書道部のパフォーマンス歴はまだ日が浅いようですが、全員でパフォーマンスを楽しんでいるに違いない。そう思えたら、ドリプラでの清東書道部の発表が更にに楽しみでなりません。
 地元高校初参加の清水東高校書道部! 地元のみなさんもきっと楽しみにしていることでしょう♪

 以下は、清水東高校書道部々長2年横山真依子さんからの情報です。

●学校紹介
 清水東高校は大正13年に創立し、今年で90周年をむかえました。部活動も伝統と実績があり、さまざまな部活が全国大会などで活躍しています。学習面でも部活動でも、校訓である『金剛の意志』をもって努力を積み重ねています。

●書道部紹介
 清水東高校書道部は14人の部員全員、とても仲がよく、楽しく活動しています!!普段は、書いたり、しゃべったり、食べたり、飲んだり…(これ以上は言えませんm(__)m)とにかく毎日が楽しいです♪ 夏には書道甲子園、冬には新春書作展などなどさまざまな展覧会にも出品しています。

●書道パフォーマンスをはじめた切っ掛け・公演歴や実績
 私たちが書道パフォーマンスを始めようと思ったきっかけは、映画『書道ガールズ』です。本格的な書道パフォーマンスを始めたのは今の2年生からで、4月に初めてパフォーマンスをした時は、なんと半年前から構想を練っていました!! 6月の文化祭では中庭で地域の皆さんにも初披露し、とても好評でした\(^o^)/

●第4回書道パフォーマンス合同発表会へ参加に至った経緯
 今回のパフォーマンス合同発表会には、先生の勧めで参加することになりました。他の学校のパフォーマンスも見れるということで、とても楽しみです♪

●参加チームについて
 チーム名:☆Eastyle☆ メンバー:2年生6人(女6人)1年生8人(女8人)女だらけの14人。
 私たちの書道パフォーマンスは、字はもちろんダンスにも注目してほしいです!! 今回のテーマは『Mountain View』。富士山の美しさを大きな紙いっぱいに表現します。書く内容から、構成、ダンスの振り付けまで自分達の力で創りあげました!! それぞれの長所を生かした書体、ド迫力の一字書き、息の合ったパフォーマンスなどなど… 見どころ満載です☆


●参加への意気込み
 今回初めて参加させていただくので緊張もあると思いますが、皆さんに楽しんでいただけるような“魅せる”パフォーマンスをしたいと思います!! 乞うご期待!!☆

   クリックして拡大表示!
      訪問当日の様子

 ※清水東高等学校ホームページURL … こちら



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。
  1. 2013/11/24(日) 16:00:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第4回書パ合同発表会参加校紹介! <第5弾> 焼津高校書道部の巻 | ホーム | 第4回書パ合同発表会参加校紹介! <第3弾> 御殿場高校書道部の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://perfo.blog.fc2.com/tb.php/122-083b586d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告知!

●第6回静書パアワード2023!
●第5回静書パアワード2022!
●第4回静書パアワード2021!
●第3回静書パアワード2020!
●第2回静書パアワード2019!
●第1回静書パアワード2018!

FC2カウンター

プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

03  02  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

クリックしてねッ!

よろしければクリックお願いしますッ!

最新トラックバック

カテゴリ

やったねッ!

クリックして確認!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる