FC2ブログ

12月24日(土) : 第2回静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会開催報告!

 ●長らくお待たせして、ご心配をお掛けいたしましたm(__)m  “開催報告”です☆彡

 ときは12月24日(土曜日)、ところは焼津市総合体育館で行われた第2回静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会は、天候にも恵まれ予定どおり開催することができました。
 来客数400名程には不満が残りましたが、12月24日というクリスマスイブにも関わらず、県下の高校生100名程が集って充実した一日となったのです。
 6校9チームが各々趣向を凝らしたパフォーマンスを披露した訳ですが、「がんばろう日本!!」を発表テーマに、それはそれは見応えのある発表内容でした。
 特に初参加の御殿場高校、市立沼津高校、静岡城北高校は経験校に負けぬ発表披露で、その意気込みが充分伝わってきました。

 先ずトップバッターとして披露したのは城北高校。2チーム一体となっての披露で、「がんばろう日本!!」を前面に出し最もメッセージ性の強い発表内容が印象的でした。また、2本束ねの大筆揮毫は迫力ものでした。
静岡城北高校 ほっくほっく城北チーム 1 静岡城北高校 ほっくほっく城北チーム 2
〇城北 ほっくほっく城北チーム!


静岡城北高校 It's書timeチーム 1 静岡城北高校 It's書timeチーム 2
〇城北 It's書timeチーム!


 次の御殿場高校書道部は、書道パフォーマンスをやること自体初めてだったそうですが、僅か6名での発表とは思えない大きな動きでした。途中大筆の柄が折れるというハプニングもありましたが、最後まで演じきった6名の清々しい顔は忘れられません。加えて、作品の真中に立てた「がんばろ日本」の日章旗が印象的でした。
御殿場高校 GOKO富士っ娘チーム 1 御殿場高校 GOKO富士っ娘チーム 2
〇御高 GOKO富士っ娘チーム!


 更に、市立沼津高校書道部は、中原顧問率いる2チームが参加し、互いに協力し合った披露とともに見事な歌唱力のボーカルをバックにしたパフォーマンスが圧巻でした。
市立沼津高校 市沼18チームIチーム 1 浜松市立高校 浜市∞チーム 2

〇市沼 市沼18チームIチーム!


市立沼津高校 市沼18チームNチーム 1 市立沼津高校 市沼18チームNチーム 2

〇市沼 市沼18チームNチーム!


 そして、参加経験校の焼津高校、浜松市立高校、浜松商業高校の三校は安定した内容の発表でした。
 浜松市立高校書道部も2チームが参加して、昨年同様にボンボンダンスに乗って書き上げた作品は虹の架け橋が、また演目「祈」の発表では、“復興祈念”の大字に日の丸が印象的でした。
 また、生徒実行委員として裏方の仕事を率先してくれた部員の皆さん、ありがとうございました。
浜松市立高校 浜市∞チーム 1 浜松市立高校 浜市∞チーム 2
〇浜市 浜市∞チーム!


浜松市立高校 浜市書道ガールズチーム 1 浜松市立高校 浜市書道ガールズチーム 2
〇浜市 浜市書道ガールズチーム!


 次の浜松商業高校書道部は、七人でまとまりのある「Let's be happy!」と題したパフォーマンスを披露。衣装は水色のツナギでそろえて、昨年同様ダイナミックなパフォーマンスは部伝統の表現に築きつつあるような印象でした。丁度会場に差した西日を受けてのパフォーマンスはムードを感じました。
浜松商業高校 浜商MAGICチーム 1 浜松商業高校 浜商MAGICチーム 2
〇浜商 THE浜商MAGICチーム!


 取りを飾ったのは、地元焼津高校書道部でした。昨年に引き続いての参加でしたが、パフォーマンスに目覚めた部員たちの成長が顕著に現われていたチームは、礼儀正しい態度とともにそのパフォーマンスも最も凝った演出でした。
 加えて、受付の仕事を中心とした焼高生徒会の皆さん、寒い中とはいえ明るく積極的な好感ある応対、本当にありがとうございました。
焼津高校 シーガールズチーム 1 焼津高校 シーガールズチーム 2
〇焼高 シーガールズチーム!


 それから、発表会中2回のインターバルを取り特別出演として、「書道キッズパフォーマンス」と「和太鼓演奏」を楽しんでもらいました。
 一つは、地元榛南地区の書道塾の幼・小・中学生による“書道キッズ”がクリスマスにちなんだ大きなツリーを描いてくれました。総勢30名ほどで楽しそうに描いてくれたチビッ子集団が印象的でした。
書道キッズパフォーマンス 1 書道キッズパフォーマンス 2
〇特別出演 書道キッズパフォーマンス!


 もう一つは、川根高校の郷土芸能部による和太鼓演奏でした。こちらは県下高等学校でも有数の部活で、その見事な演奏は、部長さんを中心とした部員たちの言動が証明しています。一糸乱れぬ迫力ある和太鼓演奏は、今回の発表会の中でも特に印象に残ったのではないでしょうか。今後レギュラー出演を考えていきたいと思っています。
川根高校郷土芸能部 和太鼓演奏 1 川根高校郷土芸能部 和太鼓演奏 2
〇特別出演 川高郷芸部和太鼓演奏!


 参加した皆さんお疲れ様でした。今回の発表会参加はどうでしたか?
 早朝の集合、午前中の会場準備、そして短時間のリハーサルを経て午後の本番と制約された時間内の発表でしたが、楽しんでもらえましたか?
 この発表会の第一は、参加する生徒諸君が書を通して思う存分楽しむことです。そして、この合同発表会の価値・意義を改めて考えてもらえたら嬉しいですね。

 また来年もやりますか? どんな内容でやったら一層楽しめますか? 次回の発表テーマはどうしましょう!?・・・
 ご意見を聞かせてください。

パフォーマンス全作品披露      参加者記念撮影
〇パフォーマンス全作品披露!   〇会終了後の記念撮影!



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
FC2カウンター
プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックしてねッ!
最新トラックバック
カテゴリ
やったねッ!
クリックして確認!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる