FC2ブログ

●報告!● 第7回発表会事後報告会!

 1月21日(土曜日)14時から焼津高校松薫館をお借りして、参加校顧問(指導者)を対象とした第7回合同発表会の『事後報告会』を開催しました。
 参加者は7名。当日不参加の方からは事前にアンケートをご提出いただき、会議はスムーズに進みました。
 出された全ての意見・要望を叶えていくことは、物理的・予算的また人員的に無理な場合があります。可能な限りで努力はしていきますが、当発表会の目的 “高等学校書道教育の振興と書道部活動の促進並びに活性化を図る” に対して、参加各校の生徒そして顧問(指導者)はもとより、スタッフ全員の理解と協力によって開催していることを改めて肝に銘じてもらいたいと思います。会を重ねる毎に徐々にその辺りの意識が薄れ、ややもすると “参加してやっている!” 的に受け取れてしますような場面も見受けられるのは残念でなりません。
 関係する全ての人が一致団結して発表会の成果を上げていくことが大切だと考えます。
 今回いただいたアンケートを、以下に掲載しておきます。皆さんもご一読のうえ、今後の活動に活かしていきましょう。

<今会議配付資料>
※特に会議不参加者は、「経費収支会計報告書」のご確認ご了承をお願いします。
第7回発表会事後報告会レジュメ!

第7回発表会開催要項! 第7回発表会開催概要! 第7回発表会開催記録!

第7回発表会収支会計報告書! 第7回発表会生徒参加料明細書! 第7回発表会協賛金明細書!

<各校事後アンケート>
アンケート その08 アンケート その09 アンケート その04

アンケート その07 アンケート その10 アンケート その05

アンケート その12 アンケート その11 アンケート その06

アンケート その03 アンケート その02 アンケート その01


 ◆今回の発表会を通して事務局より

・今回、作品の彩色用に使った “カラースプレー” は、次回から使用を禁止とします。(シンナーの刺激臭が気になった方がたくさんいたようです。また、引火の恐れもあります。)

・各校から参加してもらっている “生徒実行委員(2名)” は、ボランティアスタッフの一員と考えています。従って、その精神を理解した生徒のご手配を必須でお願いします。

“人気投票” は、発表の優劣を決めるためのものではありません。お互いの演目鑑賞を深めるための一方法として考えたことです。従って、生徒同士の人気投票であって一般の方に加わってもらう理由はありません。また、人気投票結果を表彰する必要もありません。
 
 この発表会は、書道パフォーマンスの楽しさ素晴らしさを広く知ってもらうとともに、書道パフォーマンスを通して参加する生徒諸君の成長を期待して開催しています。依って、参加者全員で素晴らしい発表会になるよう率先した活動を期待して止みません。
 次回第8回合同発表会で、一層成長した諸君と会えることを楽しみにしています。


●問合せ先 静岡県高校書道パフォーマンス育成会事務局 担当河村
・E-mail … perfo_2010@hotmail.co.jp
・TEL … 054-641-1680(藤枝東高校内)


クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

●紹介! -その2-● 映画「青い青い空」!

 前回紹介した「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」はいかがでしたか?
 さて次に取り上げる映画は、「書道♡ガールズ 青い青い空」です。
 この映画は我静岡県浜松市が舞台で、製作資金は全て地元の有志の寄付によってまかなわれたといいます。2010年の10月に浜松市で公開されましたが、日本テレビ製作の映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』が5月に先んじて公開されてしまったため、タイトル変更を余儀なくされ、2011年に東京で公開された時から正式タイトルを『青い青い空』のみと改名、以後このタイトルが用いられることになった映画なのです。
 ストーリーは、高校生活を送る真子(相葉香凛)は大学受験のことで母(鈴木砂羽)と対立、1年以上も口をきいていない。そんなある日、親友のみさと(草刈麻有)から書道部に入部を誘われる。熱血ヤンキー教師の顧問八代(波岡一喜)の言葉が、書道部再建の応援のように聞こえ入部を決意した。そんな書道部の部員は、誰も口をきかない三美子(橋本わかな)、ダイエットに夢中のトン子(田辺愛美)、真子に片思いの卓也(冨田圭輔)、書道の有段者なのに真子たちをバカにするミチル(平沢いずみ)の6人。そんな個性的な面々が次第に絆を持ち、友情を深めて行く青春物語です。
 高校生の書道部を舞台とした内容は、やはり「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」と被った感はあるものの、後半50分は涙の連続が話題となった見応えのある映画です。
 是非こちらもレンタルDVDでご覧になってください。きっと感動しますよ!

映画「青い青い空」

予告編(先行公開予告編)↑


予告編(東京公開予告編)↑

●問合せ先 静岡県高校書道パフォーマンス育成会事務局 担当河村
・E-mail … perfo_2010@hotmail.co.jp
・TEL … 054-641-1680(藤枝東高校内)


クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

●紹介!● 懐かしの映画「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」を観よう!

 皆さんは、映画「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」を知っていますか?
 “ 少女たちのひたむきな思いが、ニッポンを元気にする! キュートでエネルギッシュな女優たちが贈る青春感動ストーリー!!” というキャッチフレーズのもと、成海璃子、桜庭ななみ、山下リオ、高畑充希、小島藤子らによる書道部を題材にした物語で、書道ガールズ” というフレーズをメジャーにした映画でもあり、今から7年ほど前の2010年5月に公開されました。
 ストーリーとしては、書道家の父を持つ書道部部長の里子(成海璃子)は、書道に対する姿勢で他の部員と衝突してばかり。そんな時、産休に入った教員の代わりとして、臨時教師の池澤(金子ノブアキ)が赴任してくる。書道部の顧問となった彼は、まったく教える気がないどころか、里子の書を見てつまらないと言い放つ。面白くない里子だったが、彼が生徒たちの前で音楽に乗って書を書くパフォーマンスを見せたことをきっかけに、部の中で何かが大きく変わり始めていく…。
 こんなところから物語は展開していくのですが実はこの映画、紙の町・愛媛県四国中央市にある愛媛県立三島高等学校書道部の書道パフォーマンス活動の実話を基に作られたのです。
 三島高校の書道部員たちが、我が町を盛り上げようと地元のイベントなどで書道パフォーマンスを始めたところ、TVなどで報道され徐々に知名度を上げていき、2008年7月にはご存知 “書道パフォーマンス甲子園(全国高校書道パフォーマンス選手権大会)”第1回が開催されるようになったのです。
 書道を、特に書道パフォーマンスを志している諸君は、きっとこの映画に関心を持ったんじゃないですか? 是非一度レンタルDVDなどでご覧ください。
 得るものがきっとあると思いますよ!

書道ガールズ!! わたしたちの甲子園


予告編↑

●問合せ先 静岡県高校書道パフォーマンス育成会事務局 担当河村
・E-mail … perfo_2010@hotmail.co.jp
・TEL … 054-641-1680(藤枝東高校内)


クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

●News!● 沼西高巨大書き初め in 沼津市仲見世商店街!

 県下公立高校唯一芸術科書道専攻を持ち、名実ともに県下を代表する書道名門校と言えば、県立沼津西高等学校でしょう。
 専攻生はじめ書道部員の書の実力は折り紙付き! それだけではありません。地元の小・中学生たちの書写指導まで手掛けている昨今、そしてその傍ら随分前から書道パフォーマンスも披露しているのです。
 ここ毎年、7月には地元沼津駅前の仲見世商店街の “七夕まつり” で「巨大短冊」を揮毫していますし、また正月には “巨大書き初め” を手掛けたりと大活躍なのです。
 今年の書き初め(昨日7日実施)を現地で直接ご覧になった方もいると思いますが、毎日新聞に掲載された記事が以下です。

毎日新聞掲載記事! ←新聞記事!
 
 今年もがんばっていますね! 取材に行けなかったのが残念です。
 今後も沼津西高の動向に目が離せなせんね!

〇沼津西高校のHPは こちら

●問合せ先 静岡県高校書道パフォーマンス育成会事務局 担当河村
・E-mail … perfo_2010@hotmail.co.jp
・TEL … 054-641-1680(藤枝東高校内)


クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

●参加校顧問の先生方へ!● 第7回合同発表会 事後報告会!

 さて、第7回県高等学校書道パフォーマンス合同発表会は、多くの皆さんのご理解とご協力のお陰で無事幕を閉じることができました。ありがとうございます。
 つきましては、次回開催に向けて、予定の “事後報告会” を下記の通り行います。
 参加校顧問の先生方は、既に出張派遣依頼文書の受付はお済みかと思いますが、宜しくお願いします。
 当発表会も回を重ねる毎に参加校・参加生徒数も増え、運営も大変になってきたことは事実ですが、参加する生徒たちのために、そして書道パフォーマンス発展のために、より良い発表会としていきたいと考えています。その為の ”事後報告会” です。顧問の先生方のご協力をお願いします。
 尚、参加される先生方は、「事後アンケート」を事前にご記入のうえ、事後報告会当日にご持参ください。 また、21日どうしてもご都合が付かない先生方は、「事後アンケート」をご回答のうえ、1月16日(月)迄に事務局へご提出願いします。
 事後報告会を円滑に進めるために、いずれの方も <必須> でお願い致します。

      ― 記 ―
【 第7回合同発表会 事後報告会 】
●日時 … 2017年1月21日(土曜日) 14時~
●会場 … 松薫学園 焼津高等学校 松薫館 研修室
       〒425-0021 焼津市中港1丁目1-8
       TEL 054-628-7235

<必要資料>… ダウンロード印刷可能!
○出張派遣依頼文書

●問合せ先 静岡県高校書道パフォーマンス育成会事務局 担当河村
・E-mail … perfo_2010@hotmail.co.jp
・TEL … 054-641-1680(藤枝東高校内)


クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

2017年(平成29年) 元 旦!


牧之原公園からの富士山! 

新年明けましておめでとうございます。
この一年が楽しい年となりますようお祈り申し上げます。

今年も書道パフォーマンスを大いに楽しみましょう!

静岡県高等学校書道パフォーマンス育成会一同


告知!
FC2カウンター
プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックしてねッ!
最新トラックバック
カテゴリ
やったねッ!
クリックして確認!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる