FC2ブログ

第5回静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会開催報告!

 大変遅くなりましたが、各参加校から参加後の感想が届きましたので、ご紹介を兼ねて第5回の開催報告とします。
 
●静岡県立御殿場高等学校書道部
 第5回の発表会を終え、私たちが今年度1年取り組んできた書道パフォーマンスの区切りがつきました。10月・11月とパフォーマンスがあり、練習期間も1ヵ月ない状況でありましたが、発表会では練習でやってきたことを皆充分に発揮し最高のパフォーマンスができたと思います。また、多くの学校のパフォーマンスを見て新たに学び、刺激を受けました。
 私たちが目指す書道パフォーマンスの1つとして、「見て楽しいパフォーマンス」 「見て楽しい作品」があります。演出やダンスばかりに気を取られ、本来最も重要な書というものをおろそかにしてしまいそうになる事もありました。そこが私たちの反省点でありこれからの課題だと思います。書道部として書を追求し、書で想いを伝えられるような「見て楽しい作品」を書道パフォーマンスで作り上げられるそんなチームになっていきたいです。
 第5回の発表会から参加校が多くなりより一層他の学校との交流の幅が広がったと思います。しかし、実際はあまり他の学校さんと交流はできていません。そこで発表会のプログラムとしてなにか書を通じた交流の企画があればいいな思います。
 私を含む2年生は4月には3年生になり、部活を引退する立場になります。そのため第6回の発表会にはお手伝いとして参加すると思います。そこで昨年の経験を生かし、1年生たちが新たに入ってくるであろう後輩たちを連れて、昨年の私たちのパフォーマンスを超える成長した姿を見せてくれたら嬉しいです。
 記)部長 林なるみ

 2014_御殿場高校! ←発表画像
  ←発表映像
  ※著作権者からの申し立てで音声トラックがミュート状態です(T_T)

●加藤学園暁秀高等学校書道部
 感想:普段、個人個人で努力する部活でしたが、部員全員が一致団結できた良い機会でした。又、サポーターの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 要望:できればもっと暖かい日に開催していただきたいと思います。
 記)部長 加藤裕太

 2014_暁秀高校! ←発表画像
  ←発表映像

●静岡市立清水桜が丘高等学校書道部
 初出場でとても緊張しましたが、部員みんなで楽しむ事が出来ました。
 他校のパフォーマンスを鑑賞し評価カードを通して、それぞれの学校の良さを見る事で得られるものがたくさんありました。
 今回のテーマであった「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れずに、これからの書道部の活動に生かして行きます。
 記)部長 前澤彩音

 2014_清水桜が丘高校! ←発表画像
  ←発表映像

●静岡県立清水西高等学校書道部
 初めて参加したので、緊張しました。一年生と協力してパフォーマンスができるか心配でした。本番では練習の成果がしっかりだせてよかったです。
 他校のパフォーマンスをみて自分たちにたりないところがわかりました。次のパフォーマンスには活かしたいと思っています。
 一年生には是非次回も参加してもらいたいです。
 記)部長 岡村夏帆

 2014_清水西高校! ←発表画像
  ←発表映像
  ※著作権者からの申し立てで音声トラックがミュート状態です(T_T)

●東海大学付属翔洋高等学校書道部
 第五回書パ発表会参加する事ができ、1番はとても勉強になりました。他校と一緒にイベントをやることにより、沢山の刺激を受けることができました。沢山の人がいる場で発表する素晴らしさも感じることができたと思います。
 また、講評カードというかたちで感想を頂くことができ、すごく良いと思いました。これによって、これからもっといい作品を披露できるように繋げていけると感じました。とても良い経験をすることができて部員みんな嬉しく思っています。
 スタッフ、他校の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。また機会があれば是非参加したいと思います。
 記)部長 村上木綿里

 2014_翔洋高校! ←発表画像
  ←発表映像
  ※著作権者からの申し立てで音声トラックがミュート状態です(T_T)

●静岡県立静岡城北高等学校書道部
 わたしたちにとって初めての書道パフォーマンスで、たくさんの失敗もありました。そんな不安を抱えながらも出場した今回の静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会に参加できてよかったこともたくさんあります。ひとつは、今まで以上にみんなで協力できたことです。お客さんによりよいパフォーマンスが届けられるようみんなで試行錯誤しました。意見が対立することもありましたが、みんな一生懸命さがでていて本当によいものができたと思います。
 意見BOX(講評カード)には、高評価がたくさんあって本当に嬉しかったです。そして、最もよかったことは、部員全員で書道パフォーマンスを心から楽しめたことです。この経験を生かして残り少ない部活人生を一生懸命になりたいと思います。
 このような機会を与えていただきありがとうございました!!
 記)部長 澤端美侑

 2014_静岡城北高校! ←発表画像
  ←発表映像

●静岡県立駿河総合高等学校書道部
 ・今回、書道パフォーマンスに参加するのはこれが初めてでした。2年生のみの参加だったので人数も少なく、準備などが大変なところもありましたが、本番では今まで練習してきたことを出しきることができたのでよかったと思います。そして、本部の方々のお手伝いもとても助かりました。ありがとうございます。書道パフォーマンスは簡単にはできないことなのでやりとげたときの達成感はすごかったです。見に来てくれた方々にも私たちの想いを伝えられたのでよかったと思います。ありがとうございました。
 記)部長 山田咲
 ・私たち駿河総合高校書道部は初めての参加で最小人数4人でしたが、とても良い経験をさせていただき、良い思い出ができました。
 これをきっかけに4月に再びパフォーマンスをすることが決まり、今度は後輩と共に頑張りたいと思います!!
 パフォーマンス発表会に出たことで色々なことを学ぶことができ、それぞれが自分なりに成長できたと思います。
 これからも、様々な挑戦を続けていきたいです! ありがとうございました。そして、これからも駿河総合高校書道部をよろしくお願いいたします。
 記)副部長 前田可愛

 2014_駿河総合高校! ←発表画像
  ←発表映像

●松薫学園焼津高等学校書道部
 12月に行われた合同書道パフォーマンス大会お疲れ様でした。
 各校のパフォーマンスを拝見し、元気さや技法を知ることが出来ました。とても良い機会になりました。
 先日テレビで放送されたのを見ました。また、周りの方々から「パフォーマンスやっていたね!すごかったよ。」と言われ、嬉しかったです。
 新体制になり、チームワークを良くしていきたいです。次回は、もっとパワーアップしたSea Girlsをお見せします!
 記)部長 笹木怜菜

 2014_焼津高校! ←発表画像
  ←発表映像

●静岡県立袋井高等学校書道部
 発表会に参加して、パフォーマンスに対する考え方が変わりました。他校の発表を見て、音楽、書き方、言葉、ダンス、装飾など今までの私たちになかったものが分かって、とてもいい経験になったと思います。
 1年生も今まで以上に意見を出してくれるようになりました。
 来年の発表会では去年よりもよい発表をお見せできるよう、頑張っていきたいと思います。
 ありがとうございました!
 記)部長 大橋那々子

 2014_袋井高校! ←発表画像
  ←発表映像
  ※著作権者からの申し立てで音声トラックがミュート状態です(T_T)

●静岡県立磐田南高等学校書道部
 今回、合同発表会に参加して、とてもいい経験をすることができました。本番までの準備はとても大変でしたが、参加することで得たものはとても多かったと思います。
 今回、自分の学校以外のパフォーマンスを生で見るのが初めてだという部員も多く、自分たちのこれから真似したいところや直すべきところがよくわかりました。
 また、初めてパフォーマンスするということで、わからないことが多く、練習をする上で計画性がなかったり、本番の準備の段取りがよくなかったり、と上手くいかないことも多々ありました。特に、準備の段取りがあまりよくなかったせいで、ゆっくりと他校のパフォーマンスを見る余裕が無かった事が残念でした。
 しっかりと今回の反省を次回へ生かしていきたいです。
 記)部長 二橋奈緒

 2014_磐田南高校A! ←Aチーム画像
  ←Aチーム映像
  ※著作権者からの申し立てで音声トラックがミュート状態です(T_T)

 2014_磐田南高校B! ←Bチーム画像
  ←Bチーム映像

●浜松市立高等学校書道部
 合同発表会から1ヶ月以上が経ちました。
 このパフォーマンスは、1・2年生が合同でやる最後のパフォーマンスでした。
 本校は2チーム出場したため、雰囲気の違う2作品を発表できたと思います。メッセージカードで他校の生徒からたくさんの良い意見をいただく事ができました。ありがとうございました。
 他校の作品はどれもオリジナリティーがあり、これからのパフォーマンスの参考にしたいです。
 1年生には今回の反省を生かして来年良い作品を発表して欲しいと思います。
 2年生はあと4ヶ月程で引退です。今は、文化祭の最後のパフォーマンスに向けて準備を始めています。頑張ります。
 記)部長 木本早紀

 2014_浜松市立高校A! ←Aチーム画像
  ←Aチーム映像

 2014_浜松市立高校B! ←Bチーム画像
  ←Bチーム映像

 尚、今回のインターバルでは、東海大学付属翔洋高等学校の空手道部に演技披露をしていただきました。全国大会への出場もある伝統と実績を備えた空手道部は、なかなかの見応えのる演技で来場者を唸らせてくださいました。ありがとうございました。
 2014_インターバル! ←演技画像
  ←演技映像
 日本の“武道”っていいですね!

 …と、参加校の皆さんの所見は概ね好評だったと言えるでしょう。そして、各校今後に向けての反省点も見つかったようで何よりです。
 初参加校が多かった今回でしたが、どうしてどうしてどの学校も堂に入った見応えのある発表でした。また、他校の発表を見て学ぶことも多々あった様で、今後の発表に生かしていってらえるでしょうから更に楽しみですね。

 ただ、運営する側からの反省点としていくつか挙げておきます。その一つは、展示した作品の墨が垂れまくっていたことです。これは参加チームでしっかり墨を拭取ってくれなかったことから起きたことです。拭く作業も発表の内だと、心してもらいたいものですね。
 また、発表の時に用紙の下へ用意してもらったブルーシートが、指示した大きさに足りなかった学校が2~3あり、床に敷いた養生シートを汚してしまったことも問題です。反省・改善していただけると助かります。

 それから、今回の新企画として「講評カード交換」と「ツイッター発信」の2つを実施しました。
 講評カードは、前半と後半の発表チームに分けて、印象に残ったチームを2チームずつ選び寸評を書いたうえで該当校に渡すという形で実施しました。これは、各校大いに刺激・参考になったようですね。次回以降も継続していくことになりました。また、一般の方からも「講評を書かせてください。」という申し出もありました。来場者からのご意見も反映させていける良い方法がないか検討してみます。
 次に、ツイッターは、その場で観客同志がツブヤキを交わし合い会場を盛り上げる狙いで実施したわけですが、色々と面白い遣り取りがあったようですね。これも次回へ継続していければと考えています。

 そして、発表会場の左右に2台設定したモニターテレビに映し出した、各チームの発表の様子を上から見た映像は大好評で、多くの方から賞賛のお言葉をいただきました。これも次回以降継続していくつもりです。ただし、もう少し大きな画面のモニターテレビが用意できるといいのですが…。 
 
 さて、27年に入り、既に次回開催の準備はスタートしています。皆さんに更に喜んでいただけるよう、先ずは今回まで5m×5mだった作品の大きさを縦5m×横6mと拡大する予定です。これで今まで以上に迫力ある発表ができることでしょう。参加する皆さんの更なるパワーアップしたパフォーマンスを期待しています。
 尚、第6回静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会開催は“平成27年12月20日(日曜日)”、会場は今回同様“清水エスパルスドリームプラザ”を予定しています。また次回もお楽しみください。

<<問合せ先>>
 静岡県高等学校書道パフォーマンス育成会 URL : perfo_2010@hotmail.co.jp
                 事務局 TEL : 054-641-1680 (県立藤枝東高校内)




クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。
告知!
FC2カウンター
プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックしてねッ!
最新トラックバック
カテゴリ
やったねッ!
クリックして確認!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる