FC2ブログ

◆報告!◆ 第5回合同発表会事後報告会!

 1月17日(土)の事後報告会並びに懇親会、無事終わりました。 お忙しい中お集まりいただいた先生方はじめスタッフの皆さんありがとうございました。
 不参加者の先生方からは、参加生徒たちの感想や反省とともにご意見をいただきました。
 以下に当日配布した資料を掲載しますので、必要ならプリントアウトしてください。 また、ご確認の上ご意見・お問い合わせなどありましたら、事務局までご照会ください。

 第5回県高校書道パフォーマンス合同発表会
  【事後報告会配布資料】

  ○レジュメ (含報告会記録)   ○参加生徒控   ○不参加校御意見
  ○経費収支報告書   ○経費収支報告書資料


 ※静岡県高等学校書道パフォーマンス育成会 URL : perfo_2010@hotmail.co.jp
                      事務局 TEL : 054-641-1680 (県立藤枝東高校内)




クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

◆書パ公演取材!◆ 磐田南高校 in ららぽーと磐田(しっぺい誕生会)!

 去る1月18日(日)、磐田市にある“ららぽーと磐田”で行われた磐田南高校書道部による書道パフォーマンスを取材に行ってきました。
 このイベントは、磐田市のゆるキャラとして名の知れた「しっぺい」の誕生会で、そのアトラクションの一つとしてこのパフォーマンス披露が行われたのです。 会場のららぽーと磐田は2009年にできた大型ショッピング施設で、全国の有名ゆるキャラをいくつか迎えてのしっぺい君の誕生日会とあって、お子様連れの家族を中心に大賑わいでした。
 市役所からイベント公演依頼があったのは3学期に入ってからだったとのことで、大慌てで準備し満足に練習もできないまま当日を迎えたそうです。 イベント広場プログラム最後のアトラクションとして行われた磐南の書道パフォーマンスは、昨年暮れに清水エスパルスで披露したパフォーマンスの構成を基に、誕生会を祝した内容のメッセージを揮毫したものでした。 準備中に強風で用紙が捲れ上がってヒヤッとした場面もありましたが、パフォーマンス内容は同校初の校外イベント公演とは思えないまとまりのある出来栄えでした。
 校外公演は初ということもあり、磐田南高校書道部長の二橋奈緒さん(2年)からその感想をいただきましたので掲載します。

<感想>
 今回はドリームプラザでのパフォーマンスに引き続き、2年生にとっては2回目、1年生にとっては初のパフォーマンスでしたが、前回とはうって変わり、お話をもらってから本番まで1週間少々しかなく、初のイベントでのパフォーマンスだった為、とても焦りました。しかし、前回の経験を活かしたり、みんなでいろいろなアイデアを出したりすることで、時間がない点をなんとかカバーすることができました。 前日に、1日模試があった為リハーサルなどがあまりできないまま、当日を迎えてしまい、かなり不安が残っていましたが、本番はきちんと自分たちのパフォーマンスをやりきることができたと思います!
 しっぺいくんをはじめとして、ふっかちゃんや、さのまるなどたくさんのゆるキャラたちとふれあうこともでき、とても良い経験になりました。現2年生の引退までの残り5ヶ月、出来る限りたくさんのパフォーマンスが出来るといいな、と思います!!


  ※残念ッ!! 著作権者からの申し立てで音声トラックがミュート状態です(T_T)

 今回の書パ公演依頼は、第5回県高書パ合同発表会の新聞記事に掲載された写真を見た磐田市役所の職員からの発案だったそうです。 これを皮切りに、今後は色々なイベントからオファーが入ることでしょう。
 “やって爽快! 観て感動!!”をキャッチフレーズに、県内の様々なイベントで書道パフォーマンス公演が広まっていくことを願っています。
 イベントの主役 “しっぺい” 君です! ← しっぺい君

 ・磐田南高等学校Webサイトは こちら



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

◆お知らせ!◆ Eテレ:書道パフォーマンスバトル放送!

 NHK“Eテレ”で放送している、エンタメ系ティーンズバトル“スクールライブショー”の紹介です。
 昨年もこの時期に放送された「書道パフォーマンスバトル」2015年版が、1月9日(金)・16日(金)そして明後日の23日(金)で放送されます。
 今回は3週に分けて3チームずつのパフォーマンスが放送されます。ただ、既に2回分は放送が終了しています。 情報入手に手間取り、お知らせが遅くなってしまいましたが、最後の3週目はこれからです。
 以下入手情報です。 ご覧あれッ!
 
 ●スクールライブショー番組放送情報●
 
 ・放送題名  :  スクールライブショー「書道パフォーマンスバトル」
 
 ・放送日時  :  平成27年1月23日(金曜日)18:55~19:25
            ※再放送 : 26日(土曜日)14:00~15:00

 ・チャンネル  :  NHK Eテレ


 今後の参考に、書道パフォーマンスの全国レベルがどんなものか!? 是非ご覧ください。 きっといい勉強になると思いますよ。

 ・Eテレ:書道パフォーマンスバトルWebサイトは こちら
 ・スクールライブショー「書道パフォーマンスバトル」2週目ネット視聴は こちら 



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

◆書パ公演取材!◆ 静岡城北高校 in MARK IS 静岡!

 1月11日(日)、新春書道パフォーマンス公演第1弾としてマークイズ静岡で行った、静岡城北高校書道部の映像を掲載します。
 新春イベントとして開かれた“書道パフォーマンス&ワークショップ”と銘打った会場は1Fの然程広くは無いスペースでしたが、新年のメッセージを大書で表現し、また生徒による書道教室や揮毫コーナー(ワークショップ)も行い大いに賑わっていました。
 映像編集作業が滞ってしまって随分遅い報告ですが、新春に相応しい城北高校の元気なパフォーマンスをご覧ください。

   
    ※残念ッ!! 著作権者からの申し立てで音声トラックがミュート状態です(T_T)

   静岡城北高校公式HPは こちら



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

◆お知らせ!◆ ケーブルテレビ放映決定!

 ㈱TOKAIケーブルネットワーク社のご協力で、第5回県高校書道パフォーマンス合同発表会当日は、真上から見たパフォーマンスの様子を会場に設置したモニターへ放映していただき好評を博しましたが、その取材収録をもとにした特別番組の放送日が入手できましたのでお知らせします。

 ○TOKAIケーブルTV放送番組○
 
 ・放送題名 : 第5回静岡県高等学校書道部書道パフォーマンス合同発表会
 
 ・放送日 : 平成27年1月21日(水曜日) ・ 25日(日曜日) ※再放送
 
 ・放送時間 :22:00~23:45(1時間45分番組)

 ・チャンネル : 121 トコチャンネル


 各校の発表をノーカットで編集してあるそうです。 これは絶対視たいですね!
 ケーブルTV契約をされている方は、是非お見逃し無くッ!
 クリックして拡大表示! ←会場風景!

 ・TOKAIケーブルネットワークWebサイトは こちら



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

◆お知らせ!◆ 新年書道パフォーマンス公演!

 新春書道パフォーマンス公演第2弾は、磐田南高校書道部が “ ららぽーと磐田 ” で行うという情報が入りましたのでお知らせします。
 昨年12月21日、清水ドリームプラザで行った第5回県高書パ合同発表会へ初参加して好評を得た磐南書道部の公演情報をキャッチした磐田市役所からのオファーで、磐田市のゆるキャラ “ しっぺい ” くんとふれあうイベント 『 しっぺい感謝祭(12月20日~1月18日) 』 の最終日1月18日(日)に行われる “ しっぺい3rd Anniversary(しっぺいお誕生会) ” の会場で書道パフォーマンスを披露することになったそうです。
 磐南書道部にとって校外でのイベント公演ははじめてとのこと! 突然の公演依頼に大慌ての部員たちのようですが、とっても張り切っているそうです。
 これは見る価値ありそうですね! 是非お出掛け下さい。 そして “ しっぺい ” くんにも会っちゃいましょう

 ○磐田南高校書道部書道パフォーマンス○

 ・と き : 1月18日(日) 15:00過ぎ~

 ・ところ : 三井ショッピングパーク「ららぽーと磐田」
       磐田市高見丘1200番地 TEL:0538-59-0100


 ・磐田南高等学校Webサイトは こちら
 ・ららぽーとWebサイトは こちら
 ・しっぺいオフィシャルサイトは こちら



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

◆お知らせ!◆ 新年書道パフォーマンス公演!

 さて、新春書道パフォーマンス公演第1弾として、静岡城北高校書道部がマークイス静岡で行うという情報が入りましたのでお知らせします。
 みなさんも是非お出掛けのうえ、城北高校の書道パフォーマンスをお楽しみください。

 ○書道パフォーマンス○

 静岡城北高校書道部が新年のメッセージを大書で表現!
 また生徒による書道教室や揮毫コーナーも開催!

 ・と き : 1月11日(日) 13:00~

 ・ところ : マークイス静岡 1階メインコート
        静岡県静岡市葵区柚木191

 ※小学生書道コーナー・揮毫コーナー(14:00~16:00)


 ・静岡城北高校公式HPは こちら
 ・MARK is Shizuoka Webサイトは こちら



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

◆披露!◆ 新年第1弾画像提供!

 一昨年、昨年と当合同発表会で司会進行役を務めてくれ、発表会を大いに盛り上げれくれている御殿場高校書道部卒業生の稲富郷くんが、特技を生かしてモザイク画像を送ってくださいました。
 早速掲載しますので、楽しんでください。

 ○稲富くんからのメール○
 「今年もよろしくお願いしますm(__)m
 2014年の静岡県内の書道パフォーマンスに関する写真をblogや生徒など片っ端から集めて作った画像です。元の写真と作った画像両方送ります!
 もし何かありましたら何かに使ってくださいm(__)mまあ、せっかく作りましたので…。」


 特殊画像 その1   特殊画像 その2
 特殊画像2種



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

◆◆◆ 新年のごあいさつ! ◆◆◆


 第5回県高校書道パフォーマンス合同発表会開会式風景!
 第5回県高書パ合発開会式!

 新年明けましておめでとうございます。
 昨年の第5回静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会では、11校13チームの参加発表を大盛況の内に開催できたことをスタッフ一同本当に嬉しく思っております。
 未年の平成27年度の開催についても既に企画に入っています。 第6回の開催は、12月20日(日曜日)を予定しています。 第5回合同発表会以上に楽しくて素晴らしい発表会になるよう、関係者一同努力して参ります。
 本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
 “やって爽快! 観て感動!!” 書道パフォーマンスで、これからの高等学校 “書 道” を元気付けましょう。




クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。
告知!
FC2カウンター
プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックしてねッ!
最新トラックバック
カテゴリ
やったねッ!
クリックして確認!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる