FC2ブログ

◆問い合せ◆ に答えて!

 今回の発表テーマ「ありがとう」についての問い合せが入りました。同じようなことを考えた人がいるかも知れませんので、参考に回答を掲載します。

 <<< 問い合せ事項 >>>
 『今回の発表テーマは、誰に(何に)対して「ありがとう」と考えればいいのですか? また、音楽は「ありがとう」という曲名の中から使った方がいいのですか?』


 <<< 回  答 >>>
 当合同発表会は、毎回発表テーマのもと各参加校独自のフォーマンス内容を披露しています。同じ発表テーマでも、各校違ったパフォーマンスを披露して来場者に楽しんでもらっているのです。
 従って、今回のテーマに関しても、「ありがとう」の“対象を誰に(何に)するか?”は、みんなで相談して決めましょう。音楽も「ありがとう」という曲名の中から使ってもいいのですが、曲名にとらわれずパフォーマンス内容に合った音源(曲)を自由に選択していいのです。(但し、音源で原曲CDを使う場合は、自ら著作権・著作隣接権の許可を得ること。
 要は、他校の発表内容とバッティングしたら面白くないですよね! 観る人たちもつまらないと感じてしまうでしょう。そんなことも頭に入れておいて、チームメンバーで充分話し合い貴校独自の発表内容を決めてください。


 高校生による書道パフォーマンスは、最近でこそ随分認知されてきましたが、その歴史はまだ浅く20年程度です。初めは「あれが書道?」と言われたりもしました。がしかし、書は造形(美術)とリズム(音楽)の要素も兼ね備えてた世界です。「書は斯くあるべし」という固定概念を捨ててこそ、真の書が見えてくるものではないでしょうか。
 書道パフォーマンスの分野は、これから益々発展していくことでしょう。

 字の美しさだけでなく、書いているところを “いかに見せるか!” も大切にして構想を練っていってください。

 “やって爽快! 観て感動!!”  観る人に楽しんでもらってこそ、発表者も楽しめるのです。 発表会当日のパフォーマンスを楽しみにしています



 <問い合せ先>
 静岡県高等学校書道パフォーマンス育成会
 事務局 河村 明 (県立藤枝東高等学校内)
 TEL : 054-641-1680
 FAX : 054-644-0923
 E-mail : perfo_2010@hotmail.co.jp




クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

【 ◆募集!!◆ 第5回県高書パ合同発表会インターバル出演者募集!! 】

 第5回静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会開催に向けて参加募集も始まりましたが、節目の5回目は新たな試みとして、当日発表時間内のインターバルで“特技を披露してくれる高校生”を募集します。
 どんな披露内容でもOKです。我こそはという高校生は、個人でもグループ・部活動でも構いません。この機会に見応えのあるエンターテイメントを披露してください。3組程度の出演を予定しています。
 出演条件は下記の通りです。



                      
 <出演条件>
 1.来場の皆さんに楽しんでもらえる披露内容であること。(書道パフォーマンス以外なら種別不問)
 2.高校生に限る。(※静岡県内外・学年・男女・人数不問)
 3.発表会当日(2014年12月21日)・会場(清水エスパルスドリームプラザ)へ自力で参加可能な人。
 4.出演料や交通費の支給はありません。(昼食のみ当方で用意します)
 5.在籍高等学校の出演許可を得たうえで応募してください。
 6.本発表会の趣旨に反しない行動をしてください。
 7.申込みの締切は“2014年9月26日(金曜日)必着”です。




 上記条件で出演可能な人は、どしどしご応募ください。 ※自薦でも他薦でも構いません。
 以下の<応募先>まで、『代表者のお名前・ご住所・在籍高等学校名(部活名)・連絡先(携番&メルアド必須)・人数と披露内容』などをFAXE-mailお知らせください。
 尚、出演希望者多数の場合は、当事務局による選抜となります。(内容と先着を優先) 悪しからず!
 ※不明な点についても以下<応募先>までご連絡ください。


 <応募先>
 静岡県高等学校書道パフォーマンス育成会
 事務局 河村 明 (県立藤枝東高等学校内)
 TEL : 054-641-1680
 FAX : 054-644-0923
 E-mail : perfo_2010@hotmail.co.jp


 ★昨年度第4回合同発表会のインターバル風景★
               インターバル① : 一輪車演技(静岡東高の2人)  

           インターバル② : 応援演舞(静岡東高応援団リーダー部の皆さん)  




クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

●告知!● 第5回県高校書道パフォーマンス合同発表会参加募集開始!!

 静岡県の高校生による“書道パフォーマンス”を合同で発表し、その認知を広めるとともにこれからの高等学校における書道を考えよう! という主旨でスタートした企画も、今回節目となる5回目を迎えました。 
 そして、『第5回静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会』は以下の通り開催することになりました。7月3日or4日には、「参加依頼文書」「参加募集要項」「参加申込書」「発表内容申請書」を各校に配信(E-mailかFax)しました。
 まだ手元に届いていないという学校は、顧問の先生か事務室に問い合わせてみてください。それでも手に入らない学校は、この記事下欄<関係書類>から Download するか、当育成会事務局へ御連絡くだされば改めて送信いたします。



      ◇第5回静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会開催主要項◇

  1 日    時   平成26年12月21日(日曜日) 午後1時から

  2 場    所   エスパルスドリームプラザ  1階エスパルススクエア
              〒424-0942 静岡市清水区入船町13-15 TEL 054-354-3360

  3 発表テーマ   「 ありがとう 」 ~心のこもったメッセージを贈ろう~ 

  4 参 加 規 定   3名以上を1チームとして学校単位で応募(書道部員外・学年・男女混合不問)




 詳しくは 『参加募集要項』 を熟読のうえ、参加に向けて仲間たちと相談してみてください。
 ちなみに、「やってみたいけど初めてで、何をどうすればいいのか分からない!」とか「道具が無いからどうしよう!?」なんて困っている場合などは、遠慮なく当育成会事務局へご相談ください。書道パフォーマンスのことならどんな相談にも対応します。

 主役は君たちです! 盛大に開催し大いに楽しみ、高校生活の思い出をまた一つ増やしましょう。 たくさんの参加・やる気を期待しています!!

 参加を希望する学校(部活・団体)は、9月26日(金曜日)の申し込み締め切り厳守で『参加申込書』をお送りください。
 尚、E-mail送信で申込みをする場合は、 EXCELテンプレートでの入力が便利でしょう。また、記入(入力)には、PDFの <記入例> を参考にしてください。
 以下の<関係書類>から必要な書類を Download して御使用いただけます。



 <関係書類>    各々をクリック
                 ↓↓↓↓
  ○ P D F  「参加依頼書」 「参加校募集要項」
         「参加申込書」 「発表内容申請書」

         「参加申込書<記入例>」 
         「発表内容申請書<記入例>」
               
  ○EXCEL 「参加申込書」 「発表内容申請書」





  『やって爽快! 観て感動!!』

 ※ 不明な点や相談などは下記までご連絡ください。
 ※ 参加申込みも下記 FAX か E-mail へ送信願います。

 担当 静岡県高等学校書道パフォーマンス育成会
     事務局 河村 明 (県立藤枝東高等学校内)
     TEL : 054-641-1680
     FAX : 054-644-0923
     E-mail : perfo_2010@hotmail.co.jp




クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

★告知!★ 第5回 県高書パ合同発表会・発表テーマ決定ッ!

 平成26年度静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会の、第5回目の発表テーマが下記のように決定しました

 当発表会は、毎回“発表テーマ”を設け、そのテーマのもと各参加校独自のパフォーマンスを披露しています。
 第1回発表会のテーマは「富士山静岡空港」でした。本県にはじめてできた空港の一画を発表会場にお借りして、丁度1周年を迎えた空港を記念して5校7チームで大々的に開催したのでした。
 2回目は、東日本大地震後の日本情勢を考えて「がんばろう日本!」を発表テーマに、6校9チームの発表を焼津市総合体育館“シーガルドーム”で行いました。
 第3回はまたまた場所を替えて、清水のエスパルスドリームプラザのご支援のもと「Dream(夢)」をテーマに、6校7チームのパフォーマンスを披露しました。
 そして昨年の4回目も会場は同じで、三保松原も加えて世界遺産に認定された「富士山」を発表テーマとさせていただき、8校9チームの発表で会場を盛り上げることができました。

 さて今回はというと、節目となる5回目! 思い起こせば第1回目から多くの方々にご理解とご協力・ご支援をいただきやっと5回目を迎えることができたのです。感謝の気持ちを込め、そして今後へ繋げていくためにもこの言葉が最も相応しいと考え、「ありがとう」の五文字に託した参加チーム毎の思いを込めたパフォーマンスを披露してもらいたいのです。
 誰にどんな気持ちでこの言葉を贈るかはメンバーで話し合い、心のこもった“ありがとう”を披露してください。楽しみにしています。



                記

 ● 開催期日 : 平成26年12月21日(日曜日)

 ● 開催会場 : エスパルスドリームプラザ 1階エスパルススクエア

 ● 発表テーマ : 「ありがとう」 ~心のこもったメッセージを贈ろう~




 開催はまだ先ですが、年間部活動予定に込みこんで、今から少しずつ計画立てしていってください。きっとこれからの活動に張り合いが持て、部員たちの士気も高まること間違いなしです。
 また、書道部でなくても、“有志チーム”として参加することもOKです。昨年「書道有志の会」として1チーム参加しました。他校の書道部に交じって、それはそれは楽しんでいましたよ

 “やって爽快!観て感動!” たくさんの参加をお待ちしています☆彡

  ※詳細(参加募集要項)については、明日(7月3日付)県下高等学校(県立・市立・私立)全ての学校にメール配信します。
  不明な点がありましたら、何なりとご照会ください。


  ○問合せ先メルアド : perfo_2010@hotmail.co.jp  TEL:054-641-1680 (担当:藤枝東高校 河村)



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。
告知!
FC2カウンター
プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックしてねッ!
最新トラックバック
カテゴリ
やったねッ!
クリックして確認!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる