FC2ブログ

第4回県高校書道パフォーマンス合同発表会開催報告!

 第4回目を迎えた県高校書道パフォーマンス合同発表会は、参加校8校9チーム出演生徒134名と司会進行生徒2名、それに特別出演の静岡東高校応援団リーダー部9名と同静岡東高校ブルーリボン(一輪車演技)2名、参加校より17名の実行委員、そして記録写真班として藤枝東高校写真部員5名の生徒総勢169名が集まって行いました。そして、指導教員11名に加えて運営スタッフ7名が協力して、大盛況の内に無事終了したのです。
  クリックして拡大表示! スナップ写真

 あれから4ヶ月、年度も替わってしまい、関係の皆さんには本当に申し訳ありません。遅ればせながら開催報告を掲載します。

 さて、ときは平成25年12月22日(日曜日)、ところを静岡市清水区にあるエスパルスドリームプラザの1階エスパルススクエアにお借りして開催しました。
 この会場は2回目ということもあり、午前中の準備&リハーサルの流れも順調に進められました。但し、昨年の反省から発表作品の展示方法の変更に関しては、工事現場で見掛ける“足場”なる物を設置するために、一部のスタッフは朝87時前には会場入りしての作業でした。その甲斐あって、パフォーマンス披露後の完成作品を正面の一番見やすい場所で交互に展示することが出来たのは成功でした。 
  クリックして拡大表示! スナップ写真

 そして、午後1時、「参加生徒の入場!」のアナウンスからいよいよ発表開始です。
 今年は昨年以上の参加チーム数だけに、15分刻みで順番を進めていき途中2回のインターバルを設け、特別出演の静東高の応援リーダー部とブルーリボンという一輪車演技を披露してくれる1年生にアトラクション出演してもらい進めていったのでした。
 今回の発表テーマは“富士山”。世界文遺産と認定され、願ってもないテーマでした。そして、会場の近くにある“三保松原”も嬉しいことに景勝地として認定され多くの来客を迎えることが出来たのでした。
  クリックして拡大表示! スナップ写真

 トップバッターは、常連校浜松市立高校書道部“はまいちーむA”チーム。メンバーは、2年生6名と1年生8めいによる14名。袴姿での和風パフォーマンスは、墨絵風の富士山を背景とした作品を披露しました。派手な色はありませんでしたが、落ち着いた雰囲気の作品が印象的なパフォーマンスでした。
  クリックして拡大表示! スナップ写真
   動画映像

 2番手は、今回初出場の藤枝東高校の有志の会による“Show! Say! Jump!”チーム。パフォーマー10名と生演奏のバンドマン10名の20名編成メンバーの披露でした。BGMもパフォーマーの一人が作曲したその音色は、「日の出づる」という演目にマッチした和風で、紅白の袴姿によくあった発表でした。有志のパフォーマンスでここまで見応えのある発表は、多くの観客に驚きを与えたものでした。書かれた詩文は小学唱歌「富士山」で、最後に来場者ともども富士山のうたを歌いあげて、富士山を表現したのは見る人に驚きを与えました。
  クリックして拡大表示! スナップ写真
   動画映像

 今年も唯一2チームの参加校、浜松市立高校のBチームが3番手! Aチームとはイメージをガラッと変えたサンタクローススタイルのメンバーたち14名は、富士山の世界文化遺産認定を祝って“Merry Fujistmas!”と題した演目は、真っ黒な台紙に鮮やかな白・黄や金色などを使った明るいイメージのパフォーマンスでした。Merry Fujistmasの文字で富士山型を描いたのも面白い表現でした。
  クリックして拡大表示! スナップ写真
   動画映像

 さて、序盤3チームの発表が終わったところで、1回目のインターバル! 最初の出演は、静岡東高校ブルーリボンという1年生2名による“一輪車演技”です。2人は静岡城内一輪車クラブに所属していて、海外での披露もしているという活躍ぶりで、それはそれは素晴らしい演技でした。
  クリックして拡大表示! スナップ写真
   動画映像

 中盤のスタートは、市立沼津高校書道部です。メンバーは1・2年生16名。BGMのリズムに上手く合わせた振付と真ん中に青色で大きく“富士を眺めながら”と書いた上下にメッセージを書き上げた作品は、これぞ市沼パフォーマンス! と言わんばかりの出来上がりでした。いつもながらリズミカルな筆遣いと規律正しい振る舞いが印象的で、最後に振り向いた後ろ姿に示した「ふじさんせかいいさんおめでとう」の文字も心に残っています。
  クリックして拡大表示! スナップ写真
   動画映像

 5番手はこれまた初出場の袋井高校書道部でした。「赤富士」と題した演目は、袴姿の1・2年生15名で書き上げましたが、青色の「カーニバルだ」と大書した「赤富士」の文字だけが目立ったチョッピリ寂しい作品だなぁと思いきや、最後にスプレーを駆使して現れた赤富士姿にその雄姿を替えたところがポイントとだったパフォーマンスには驚きでした。ただ残念だったのは、作品展示移動の際にモロクも紙が破れてしまったことです。線質を重んじるために使用した画仙紙が災いしての結果でしたが、次回へ向けての反省点の一つとなったことでしょう。
  クリックして拡大表示! スナップ写真
   動画映像

 6番手は、浜市の並んでこの発表会の初回から参加している焼津高校書道部の発表でした。ここ数年、書道パフォーマンス年間披露回数で他に類を見ないほどハードなスケジュールだそうです。それだけに、その発表は安定感もトップクラスです。安心して観ていられます。今回はスタンディングパフォーマンスと称する立てたパネルに書いていくものとフロアーパフォーマンスとを上手く融合させた披露は素晴らしかったです。立てたパネルに書かれた富士山の姿が、フロアーの紙面を水辺に仕立てて、逆さ富士を表現した憎い演出には感激しました。途中空手の型を演じての披露が、最近の焼津高校のステータスになっているようで、完成した焼津高校書道部のパフォーマンスと言ったところでしょう。
  クリックして拡大表示! スナップ写真
   動画映像

 ここで2回目のインターバルです。昨年好評だった静岡東高校応援団リーダー部による応援演舞は昨年以上に気合の入った発表でした。この発表会が引き締まって感じるのは、やはり彼らの力によるところ大かと思われます。
  クリックして拡大表示! スナップ写真
   動画映像

終盤の発表に入って、地元市内の発表が続きます。先ずは静岡城北高校書道部。唯一2年生メンバーだけのチームですが、1年生部員がいない訳ではありません。代々学年単位で参加させ、1年生には次期参加へ向けて意欲を高めさせるためだとか…。カラフルなツナギと黒のTシャツを身にまとった14名は、青色の富士山を背景に中央に「大和魂」と迫力ある三文字が印象的な作品を書き上げてくれました。
  クリックして拡大表示! スナップ写真
   動画映像

 次の8番手も市内、それも清水区内を代表して、満を持して(?)初参加した清水東高校書道部です。まだ書道パフォーマンス歴は浅いものの、そのパフォーマンスは、今参加校中最もダンスが際立ったパフォーマンスでした。1・2年生部員14名は、これぞ清東パフォーマンスとばかりにはち切れそうな表現が印象的でした。元気がありすぎてしまったのか、はたまた墨量が多すぎたのか、最後に大書した「美」字部分の用紙が破れてしまったのは残念でした。
  クリックして拡大表示! スナップ写真
   動画映像

 締め括りは、御殿場高校書道部です。参加して3年目、校外でのパフォーマンス公演依頼が入るほど盛んとなった当校の書道パフォーマンスは、他校と一線を画する演出が持ち味です。今回もカラフルなラインをあしらいながら書き上げた作品は「剣ヶ峰」と題し、途中人間ピレミッドなどを演じての気合の入ったパフォーマンスで、最後を締め括るに相応しい内容にはたくさんの拍手をいただきました。
  クリックして拡大表示! スナップ写真
   動画映像
    ※著作権保護音声トラック使用のため、著作権者により音声ミュート状態となっています。悪しからず!

 全ての発表が終了したのは予定より早い時間でしたが、昨年以上に盛り上がった発表会は、途中用紙の破損チームがあったものの、話術に長けた司会進行のもと無事閉会式を迎えることになりました。
 閉会式後、参加者全員で後片付けを済ませ、また次回この地でもっともっと多くの高校生が集まってくれることを約束して散会しました。
  クリックして拡大表示! スナップ写真

 今回のテーマ「富士山」に関しては、保有県だけに世界文化遺産登録に対する意識は強く、各校のパフォーマンス内容は今までになく見応えのあるものでした。同じテーマを共有してもその表現の仕方は、それはそれは各校の独自性豊かなもので4時間ともなった発表会でしたが、ほとんどのお客さん席を退くこともなく熱心に、時には手拍子あり笑いありと時間を忘れた一時を堪能したようでした。
 生徒たちは自主的に活動し楽しい時間を過ごす中に、新しい自分自身を感じ取って成長しているに違いないと感じています。当育成会では、これからも書道パフォーマンスの発表を通して成長していく生徒たちを見守っていきたいと考えています。そして皆さんにも是非見守っていただきたいですね。

 既に、次回(第5回)静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会の企画も動き出しています。次回も参加を考えている諸君はもとより、まだ参加していない諸君、そしてこれから書道パフォーマーになりたいと思っている諸君も、次回こそは一緒に楽しみましょう。
 『やって爽快! 観て感動!』をキャッチフレーズに、これからも高校生活の思い出に残る一頁を作り上げていってください。勿論、書道パフォーマンスに関心を持っている皆さんも、これからを是非楽しみにしていてください。

 最後に、第4回県高等学校書道パフォーマンス合同発表会も大盛況の内に幕を閉じることができましたが、これも御支援・御協力をいただいた多くの関係者のお陰です。この場をお借りして衷心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
 そして、今後ともご支援・ご協力のうえ、末永くお見守りいただけますよう宜しくお願い申し上げます。



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。
告知!
FC2カウンター
プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックしてねッ!
最新トラックバック
カテゴリ
やったねッ!
クリックして確認!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる