FC2ブログ

第4回県高書パ合同発表会 みなさんからのご意見!(12月30日)

●書道パフォーマンスってこんなに楽しいものなんだと感動しました。
もちろん自分達で演技しているときもそうですが、他の学校の演技が素晴らしかったです。
まさに”やって爽快、見て感動!”でした。これは経験してみないとわからないですね。
ぜひもっと多くの人に挑戦して欲しいと思います。
 藤枝東高校 Yリーダーより
   クリックして拡大表示!
   クリックして拡大表示!
   クリックして拡大表示!



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

第4回県高書パ合同発表会 みなさんからのご意見!(12月29日)

●先日のパフォーマンス合同発表会では大変お世話になりました。
河村先生、ボランティアスタッフの皆様に感謝申し上げます。
本校は第1回から参加させていただいておりますが、他校の皆さんと交流できるこの発表会を毎年楽しみに練習に励んでおります。
今回は各校の趣向を凝らしたパフォーマンスに、観客のみなさんも参加した生徒たちも笑顔いっぱいの楽しい発表会だったように思いました。
生徒たちは、今後のパフォーマンスで取り入れてみたいことや、ヒントとなることがたくさんあったようです。
これからも書道の魅力を多くの人にお伝えできるようなパフォーマンスをしていきたいと思います。
貴重な発表の場を与えていただき本当にありがとうございました。
 浜市高校 N先生より



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

第4回県高書パ合同発表会 みなさんからのご意見!(12月27日)

< 感  想 >
 毎回楽しくパフォーマンスをやらせて頂いています。昨年は、他校のパフォーマンスをゆっくり見ることができませんでしたが、今回は他校のパフォーマンスを見ることができ、いい刺激になり今後の参考になればと思いました!これまで準備をして下さったスタッフの皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございました!
< 意見として >
 昼食時間を空いている時間にとるのではなく、リハーサルと昼食時間を分けて欲しいと思います。
 焼津高校 書道部一同



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

第4回県高書パ合同発表会 みなさんからのご意見!(12月26日)

●お世話になります、専門学校ルネサンス・デザイン アカデミーです。
返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。
また先日の書道パフォーマンスは、本当にお疲れ様でした。
4年間続けてのイベントの成功は、まさに河村先生のご尽力だと思いますし、書を学んでいる高校生にとって大きな励みになっていると実感します。
今年も参加している高校生の皆さん、目が輝いていましたね。
今後も引き続き、書道パフォーマンスのイベントが盛況に開催されていくことを願っておりますし、私共も微力ながらお手伝いをさせて頂きたいと思っておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。
 RDA専門学校 M先生より

●高校生のパワーをいただきました。ありがとうございます。
盛大なパフォーマンス発表会で、書道の魅力のひとつを、たくさんの人に発信できたと思います。お疲れさまでした。
前任校の部員達のがんばっている姿を見ることができて、大変うれしかったです。
 伊豆総合高校 K先生より


●生徒におこなったアンケートから感想をお伝えします。
・すごく緊張したけど、楽しくできてよかった。
・他校の発表を見て勉強になった。
・悔いのない作品が書けた。
※全員がまた参加したいと答えています!
 袋井高校 S先生より

●先日は合同発表会に参加させていただきありがとうございました! トリということもあり、他の学校のパフォーマンスを見ているととても不安になりました。しかし、私たちはいままで練習してきた中で一番良いパフォーマンスができたと思います! そして何より楽しかったです!
御殿場高校書道部はお客様を退屈させない魅せるパフォーマンスを目標にし、常に構成を練り直しています。
これからこの大会が優勝を争うものとなったらそのモットーは変え、字を上達させることに専念するつもりです。
次の代に意思を伝え、これからも頑張ります!!
来年もよろしくお願いします(・ω<)
 御殿場高校 書道部々長より

 クリックして拡大表示! クリックして拡大表示!
 クリックして拡大表示! クリックして拡大表示!

●凄く楽しいパフォーマンスでした!
ただ、作品が限られた時間しか見れないのは少し残念でした…
全部の作品を見たかったです
 藤枝東高校 書道有志の会O会員より



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

第4回県高書パ合同発表会 みなさんからのご意見! (12月25日)

準備や当日もお世話になり、ありがとうございました!
昨年より各学校のレベルが上がっていて、とても見ごたえがありました!
創意工夫もあって、楽しくあっという間の時間でした。
一校の持ち時間もちょうどよかったと思います。
司会の稲富君の話術が、観客から「高校生なの?プロを雇ったのかと思った」と言われたくらい、場を盛り上げてくれて素晴らしかったです!
生徒達は、このパフォーマンス発表会を通じて、さらに成長したように感じます。
ビデオは三学期始まってからデータをいただきますので、それからお送りさせていただきたいと思います。
河村先生、スタッフの皆様ありがとうございました!
 静岡城北高校 K先生より



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

第4回県高校書道パフォーマンス新聞記事(中日新聞の巻)!

 12月23日(月曜日)の中日新聞に、当育成会主催メイン事業“静岡県高等学校書道パフォーマンス”第4回目の取材記事が掲載されましたので紹介します。

  クリックして拡大表示!

  ※県高書パ育成会問合せ先(事務局:河村)… perfo_2010@hotmail.co.jp  



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

第4回県高校書道パフォーマンス新聞記事(静岡新聞の巻)!

 12月23日(月曜日)の県内最大手の静岡新聞に、当育成会主催メイン事業“静岡県高等学校書道パフォーマンス”第4回目の取材記事が掲載されましたので紹介します。

  クリックして拡大表示!

  ※県高書パ育成会問合せ先(事務局:河村)… perfo_2010@hotmail.co.jp  



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

金谷高校が島田市内で書道パフォーマンス披露!

 12月23日(月曜日)の県内新聞に、県立金谷高等学校書道部が地元のイベントで書道パフォーマンスを披露した記事が掲載されていましたので紹介します。
     クリックして拡大表示!

  ※金谷高等学校HP… こちら  



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

TVニュースで放映!!

 発表会が終わった12月22日(日曜日)の夕方、地方テレビ局のニュースで、その様子が紹介されました。

  
       ※この動画は著作権者により削除されました。悪しからず!



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

メールぞくぞくとッ!(12月23日着信分)

●12月23日 2:27
お久しぶりですお元気でしょうか? 昨日テレビで書道パフォーマンスのNEWSの放送を観ました。 先生がいらっしゃるかと観ていました。ご活躍のことと嬉しくなりました。 (前任校同僚O様)


●12月23日 8:34
昨日はお世話になりました(^-^) 高校生のパワーや笑顔が弾けたとってもさわやかな大会でした(^-^)v 
これまでの準備や心遣い、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m  (参加校Y高顧問)


●12月23日 9:43
只今、会場の足場撤去作業が終了しました。やれやれです~ (ボランティアスタッフO様)

   クリックして拡大表示!

●12月23日 10:04
昨日は、大変お世話になりました! とても楽しくパフォーマンスを披露することができました。
私は、今回が最後になりますが、これからは後輩たちが引き継いでもっと良いパフォーマンスを披露してくれると思います!
来年は見る側として楽しませて頂きます。
本当にありがとうございました! (参加校Y高書道部々長)


●12月23日 11:34
昨日はありがとうございました!
途中紙が破けてしまうというハプニング....非常に焦りましたが、スタッフの皆さんのおかげで乗り切ることができました。
ありがとうございました!!!
昨日はたくさんのことを学ばさせて頂きました。また、素敵な思い出となりました
本当にありがとうございました。
来年もぜひ、よろしくお願いします。 (参加校F高書道部々長)


●12月23日 11:54
昨日はありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
いろいろといたらない点があり、ご迷惑をおかけしました。ただ稲富君にとっては、良い経験になったようで帰りの車の中ではかなり興奮していました。
ありがとうございました。
ところで 自校の演目をビデオ撮りをしている保護者がいましたがデータにするのにしばらく時間がかかるということで年が明けてからお送りすることになりますが、それでもよろしいでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
一年生が昨日のパフォーマンスが本当に楽しかったようで来年も参加したいと言っています。これからも精進してがんばりたいと思っています。
それでは、取り急ぎお礼とご返事まで (参加校G高顧問)


●12月23日 12:38
こちらこそいろいろありがとうございました! よい発表会になって僕も嬉しいです!!
また機会がありましたら!
ありがとうございました! (参加校G高3年総合司会者)


●12月23日 13:20
いろいろご尽力ありがとうございましたm(_ _)m (参加校F高顧問)




クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

メールぞくぞくとッ! (12月22日着信分)

●12月22日 18:27
みなさんおっしゃっていたとおり、今年は各校のパフォーマンスのレベルが格段に進歩していたのが印象的でした。
生徒が生き生きと踊り、書いている姿が眩しく感じました。
本当に各校の先生方や生徒の頑張りや熱意には感動しました。
ありがとうございました。 (参加校N高顧問)


●12月22日 20:05
おつかれさまでした。今回はほんとに良い回になったと思います。バリエーション豊かで楽しかったです。
私も歳を取ったせいか、若い子達が一所懸命頑張っているのを見るのが嬉しいんです。
このところ大したお手伝いができてませんけど、また声かけて下さい。
ありがとうございました。 (ボランティアスタッフR様)


●12月22日 20:12
お疲れ様でした。
なんとか無事終えてよかったです。足場の上に登った時は、ちょっとビビりましたが。またよろしくお願いいたします。 (ボランティアスタッフT様)


●12月22日 21:21
お疲れ様でした。素晴らしいパフォーマンスで社員にも好評でした。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。 (ドリームプラザ担当者U様)




クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

第4回静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会終了ッ!

 第4回目の県高校書道パフォーマンス合同発表会が、本日(12月22日)清水エスパルスドリームプラザで大盛況の内に開催せれました。
 詳細は後日ご報告します。
 先ずは、参加チームの皆さんお疲れ様でした。 素晴らしいパフォーマンスをありがとう☆彡



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

書道パフォーマンス in わくわくクリスマスフェスティバル!!

 去る12月1日(日曜日)、島田市にある総合スポーツセンター・ローズアリーナで、“わくわくクリスマスフェスティバル(主催:わくわくスポーツクラブ)”が行われました。そのアトラクションの一つとして、焼津高校書道部による書道パフォーマンスが披露され好評を博しました。
 時間の無い中での取材で意を尽くしませんので、スナップ写真をご覧いただきその様子をお楽しみください。

    クリックして拡大表示!
       アトラクション風景!

     = わくわくクリスマスフェスティバル =
  ●日 時 : 平成25年12月1日(日曜日)  13:10~
  ●場 所 : 島田市総合スポーツセンター ローズアリーナ
  ●主 催 : わくわくスポーツクラブ


 ※焼津高校ホームページURL … こちら



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

第4回書パ合同発表会参加校紹介! <第8弾> 藤枝東高校有志チームの巻

 さて、小生の勤務する藤枝東高校の紹介です。…が、実は本校には書道部が存在しません。従ってこの書道パフォーマンス合同発表会には参加することは不可能だと思っていました。ところが、昨年第3回の発表会をドリプラまで観に来ていた生徒が数名いたのです。そんなことから何人かの生徒に声を掛けたところ、何と有志が2人、3人と集まりだしチームが結成され、とうとう参加するに至ったのです。勿論、本校でパフォーマンスをやること自体がはじめてのこと、用具も無いし練習場所すらままならぬ状況で果たしてどうなりますか…。
 小生はこの発表会運営の準備で大童! ほとんど指導らしい指導もできていません。加えて、やれ放課後は部活だ、補修だ、委員会だ、今日は○○の塾だレッスンだ… で全員が集える日はほとんど無く、これで皆さんに観ていただけるようなパフォーマンスができるのか!? とても心配な状況ではありますが、彼女たちのヤル気だけは充分なようです。
 結果は観てのお楽しみ(?)!(といっても大体想像が付きますがね!) 皆さんあまり期待しないでいてくださいね! 笑って濁してくださいm(__)m

 取り敢えずは、藤枝東高校有志チームリーダー2年吉田亜子さんからの情報を掲載しておきます。

●学校紹介

 大正13年、静岡県立志太中学校として創立。校訓は何事にも〝誠″を貫くという意味の〝至誠一貫″です。また、文武両道を掲げ、勉強、部活、行事にも真剣に取り組み、充実した日々を目指しています。

●書道部紹介
 書道部の無い本校なのですが、私たちは“書道パフォーマンス部”という意識の有志が集まったチームです。今回の参加を切っ掛けに知り合ったメンバーもいますが、結成とともに打ち解け合い互いに協力し合って楽しい時間を過ごしています。

●書道パフォーマンスをはじめた切っ掛け・公演歴や実績
 書道担当の河村先生からの紹介で知り、有志により集まりました。9月に始まったばかりの新参者です。今回の公演が本校のパフォーマンス初披露です。

●第4回書道パフォーマンス合同発表会へ参加に至った経緯
 上記と同じく、有志で集まりました。

●出場チーム名・メンバー数
 チーム名:Show! Say! Jump! 一年生2名、二年生8名の女子だけ10名で活動しています。今回の公演では本校音楽部からも二年生10名(こちらには男子が2人います)が参加してくれます。

●参加チーム紹介
 誰もやったことのないパフォーマンスを目標としています。テーマが日本を代表する富士山ということで、日本の心“和”をイメージしました。

●参加への意気込み
 なにもかもが初めてですが、チーム一同精一杯頑張ります!

●今後書パ公演の予定
 できれば、来年の藤枝東高校の文化祭である“千南祭”で公演したいと思っています。

   クリックして拡大表示!
       活動の様子

 ※藤枝東高等学校ホームページURL … こちら



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

第4回書パ合同発表会参加校紹介! <第7弾> 市立沼津高校書道部の巻

 当合同発表会への参加は2回目からですが、実は随分前から“デモンストレーション”として校内でパフォーマンスを披露していたことを知っていた小生としては、一度は市沼書道部の全貌を取材したいと思っていました。 …がしかし、今年も昨年同様スケジュールが合わずに取材ができませんでした。
 その分を部長の2年勝野悠さんから資料(部活紹介と写真)を直送していただきました。写真が少なくて一寸残念ですが、その分は発表会当日に生で市沼独自のパフォーマンスをご覧になっていただければと思います!

 以下に勝野さんからの情報を掲載します。

●学校紹介
 沼津市立沼津は昭和21年創立で校訓である「求道」は【困難に立ち向かう勇気と行動力】という意味で、現在の市沼生も事あるごとに「求道」を意識して頑張っています! 平成15年度より中高一貫校となり新しい校舎で設備の整った学校です。

●書道部紹介
 普段は古典臨書を中心に展覧会や公募展の作品作りをして活動していますが、最近ではパフォーマンスの依頼をいただくことが多くあり、作品作りとパフォーマンスを並行して行うこともあります。先輩後輩の関係も時には忘れるくらい今しかできない時間を楽しんで活動しています!!

●書道パフォーマンスをはじめた切っ掛け・公演歴や実績
 10年程前に、3年生の引退式としてデモンストレーションを行ったことがきっかけです。3年前にこのパフォーマンス大会に参加したのがきっかけで校外でのパフォーマンスも行わさせていただいています。派手な演出はあまりありませんでしたが常に新しいことにチャレンジしようと思っています!
 今年はNHKスクールライブショー“書道パフォーマンスバトル”にも参加させていただきました!


●参加チーム紹介
 2年生4人、1年生12人の計16人で今年の【市沼書道部】は参加させていただきます!!
はじめて行ったデモンストレーションから10年の間で先輩方が試行錯誤してきたものを現在の市沼書道部が引継ぎ、今年も見ていて楽しいパフォーマンスをしていきたいです!!

 
●参加への意気込み
 パフォーマンスを自分たちの学校らしく頑張るンゴ!!!!

   クリックして拡大表示!
      訪問当日の様子

 ※市立沼津高等学校ホームページURL … こちら



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。
告知!
FC2カウンター
プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックしてねッ!
最新トラックバック
カテゴリ
やったねッ!
クリックして確認!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる