FC2ブログ

第4回書パ合同発表会参加校紹介! <第6弾> 静岡城北高校書道部の巻

 部員数の多い静岡城北高校は、何故2年生だけしか参加しないのか? そんな疑問を抱きながら城北高校へ向かったのですが、先ず校舎の美しさに感動しました。さすが名門伝統校です。綺麗だ☆彡
 さて、取材日15日の書道部の活動内容はというと、2年生がパフォーマンスの練習を、そして1年生は新春書作展に応募する作品制作をしていました。学年で違った活動をしていたのですが、学年毎各々やるべきことをわきまえて、互いに感化されることもなくしっかり活動していたことには驚きました。さすが城北生です。
 練習内容で印象的だったのは、2年生のパフォーマンス大書練習で“水書きシート”を使っていたことです! これは凄いッ! 墨も節約できるし、筆の手入れも簡単だし、これはなかなか便利ですし、何といってもECOなのです。これがあれば練習もグッと捗るってものです。羨ましいッ!!
 そして、明るく素直な部員たちは、書を、そしてパフォーマンスを本当に楽しんでいるようで、見ていて微笑ましい取材でした。
 従って、ファインダー越しに彼女たちの練習風景を覗いていることに夢中で、とうとう疑問は解けずじまいで取材を終えてしまったのでした(>_<)

 以下は、静岡城北高校書道部々長2年池田琴美さんからの情報です。

●学校紹介
 静岡城北高校は1903年に創立されました。そして今年創立110周年を迎えました!! 「高き希望(のぞみ)」という校訓のもと生徒一人一人が「なりたい自分」に向かって、楽しく真面目に学校生活を送っています。

●書道部紹介
 3年生が引退してから、2年生14人、1年生18人計32人(そのうち男子は1人)で、いつも楽しく賑やかに活動をしています!! 私たちは普段コンクールに出展する個人作品に集中して取り組み、納得いくまで何枚も書きます!そして、「書の甲子園」といわれる、国際高校生選抜書展で「中部北陸地区団体優秀賞」を連続で頂くことができました!!!

●書道パフォーマンスをはじめた切っ掛け・公演歴や実績
 校内の文化祭と中学生体験入学の時にパフォーマンスをしています!(顧問の小山先生が6年前に着任する前から校内文化祭でパフォーマンスがあったそうで、何年前からかははっきりわかりません) 今では先輩方の「校外でもやりたい!」という気持ちが受け継がれ書道パフォーマンス合同発表会に3年連続出場させていただくことになりました。

●参加チームについて
 今年は「じょじょじょ!城北」として、2年生総勢14人、しかも全員女子で出場します。

●出場チーム紹介
 それぞれの個性がとても豊かなのが一番の特徴です(笑) パフォーマンスはチーム全体まだまだ未熟なところがありますが、「とにかく楽しく!!」「文字で魅せる!!」をモットーに頑張っていますo(`^´*)

●参加への意気込み
 今までと違う、新しい城北のパフォーマンスをお届けします!!!!

●今後書パ公演の予定
 来年の6月に行われる学校の文化祭が私たち2年生の最後のパフォーマンスになります。それまでにもっと成長していきたいです。

●その他
 部訓「書の可能性」を掲げて今日も部員一同魅力ある作品をつくっていきまーす!!

   クリックして拡大表示!
       訪問当日の様子

 ※静岡城北高等学校ホームページURL … こちら

<<追記>>
 早速、Blogを見た小山先生から「なんで二年生だけかというと…」の回答をいただきました。

○一年生には一年間で三回あるパフォーマンス(文化祭、中学生学校説明会、ドリプラ)を見て、ある程度わかってからの方が、いいものが作れて、一年間で書道が上達してきてからの方がいいからという理由と、

○二年生になってからは自分達もパフォーマンスができるという期待感を持たせ、そのために普段の作品づくりを一年間頑張って、二年生になるのを楽しみに思ってもらう意識づけという理由と、

○この時期に城北は新春展と全国の書道コンクールの作品づくりと重なるために、一年生はまだ要領を得てないので、パニックにさせてしまうのを防ぎたいという理由もあります 二年生ですらパニックしてるので(^_^;)


 なるほどそういうことだったんですね。これで疑問が解けてスッキリしました☆彡 小山先生ありがとうございましたm(__)m



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

第4回書パ合同発表会参加校紹介! <第5弾> 焼津高校書道部の巻

 浜松市立高校と並んでこの合同発表会第1回開催から出場している学校が、この焼津高校です。私立の高校としても唯一参加するこの焼津高校は、地元志太榛原地区で書道パフォーマンス校として知らない人はいないほど知られた学校でもあります。この地域のイベントでの公演は年に十数回を数え、最近では静岡市内の全国規模のイベント公演もこなしている書道パフォーマンス校という名前が相応しい書道部なのです。
 しかし、顧問須藤先生の教えは厳しく、まずは基本をしっかり身に着けてからでないといいパフォーマンスはできないという信念からでしょう、普段の練習は古典臨書を徹底してたたきこんでいるようで、パフォーマンスの字にその成果がしっかり出ているのです。
 また、生半可な部員はいらないという方針もあってか部員数は毎年少人数ですが、その分歯切れの良いパフォーマンスが見せ場となっています。
 さて、今年はどんなパフォーマンスを披露してくれるのでしょうか?楽しみです。少人数とはいえその魅力あるパフォーマンスを是非期待しましょう。

 以下は、焼津高校書道部々長3年大石絢子さんからの情報です。

●学校紹介
 1902年(明治35年)創立、今年で111周年になります。「心は寛く、気は高く」を校訓に揚げています。平成13年に県内でも他に例を見ない「女子総合学科」として生まれ変わりました。自分の進路、興味、関心に合わせて自由に科目を選択し、自分で作った時間割をもとに勉強できる学校です。

●書道部紹介
 普段は古典の臨書を中心に練習を重ね、文化祭や私学展に向けての作品造りをしています。また、外部から書道パフォーマンスの依頼があった時はイベントに向けて練習を重ねています。

●書道パフォーマンスをはじめた切っ掛け・公演歴や実績
 3年前の上海万博で焼津市のPRを書道パフォーマンスで演じたのが切っ掛けで、シーガールズを結成して4年目になります。その後数多くのイベントでパフォーマンスを披露しています。
 <H25年度書道パフォーマンス(イベント)活動記録>
 ・5/3(金) 焼津さかなセンターまつり(スタンディングパフォーマンス)で披露
 ・6/8(土) 島田市博物館で披露
 ・6/21(金)・22(土) 焼高祭で披
 ・7/6(土) NIE全国大会静岡大会(於:グランシップ)スチール写真によるパフォーマンス披露
 ・7/16(火) 朝日テレビ「部活@静岡」取材(8/6放送)
 ・7/27(土) うみえーる焼津にて披露
 ・9/14(土) ケアフェスタ2013で披露(於:静岡ツインメッセ)
 ・10/12(土) 焼津さかなセンターまつりで披露
 ・10/20(日) 福祉まつり「ふれあい広場」で披露(於:焼津市社会福祉協議会)
 ・11/1(金) パフォーマンス大作展示披露(於:静清信用金庫焼津支店)


●参加チームについて
 チーム名:シーガールズ メンバー:3年生女2人 2年生女6人 1年生女3人 計11
 私たちシーガールズは少人数で活動しています。部員同士、仲が良くチームワークがとてもいいです。数多くのイベントに参加させていただき、地域の方々に喜んでいただいたり声を掛けていただいたことがとても励みになり、嬉しかったです。


●参加への意気込み
 今年も静岡県高校書道パフォーマンス大会に参加させていただくことになりました。3年生にとっては集大成のイベントでもあり、チーム全体が息の合った活動ができるよう部長としても気を引き締めチームをまとめていきたいと思っています。他校の作品を見ることや交流も楽しみにしています。

●今後のパフォーマンス公演予定
 イベント:わくわくスポーツクラブ ・日時:12月1日(日) ・場所:島田ローズアリーナ
 イベント:県高書パ合同発表会 ・日時:12月22日(日) ・場所:エスパルスドリームプラザ
 イベント:静岡県ボランティア研究集会 ・日時:2月9日(日) ・場所:焼津文化会館


   クリックして拡大表示!
      訪問当日の様子

 ※焼津高等学校ホームページURL … こちら



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

第4回書パ合同発表会参加校紹介! <第4弾> 清水東高校書道部の巻

 発表会場のお膝元、清水区の高校として初参加の清水東高校書道部はどんな部活かなぁッ? と期待して向かったのは11月11日(月)でした。
 校内に入って先ず驚いたのは、書道室が無くて部室内での活動だったことです。そして狭い、とにかく狭いッ! 両サイドの壁は棚が設置されていて、その脇のフロアーには雑物が置かれているのです。その部屋の真ん中に置かれた大きな机を囲むように全員が立って、それもお隣さんと肩が触れんばかりの距離の中、それでもみんな真剣に書いているのです。涙ぐましいその光景は、ショックでもありました。名門清水東高書道部たるものがこのような状況でいいのか!?…
 がしかし、部員たちは指導者原田先生の手厚い指導の中、本当に熱心にそして真剣に揮毫している姿は実に美しいッ!! 決して恵まれた環境とは言えない中でも、充実した活動ができていることを実感させられたのです。やぁ~凄いッ!! 感激でした◎
 そして、1、2年生全員が互いに協力し合って仲良く活動しているであろうことが、壁の至る所に貼られた写真やイラストなどから伝わってきました。
 清東書道部のパフォーマンス歴はまだ日が浅いようですが、全員でパフォーマンスを楽しんでいるに違いない。そう思えたら、ドリプラでの清東書道部の発表が更にに楽しみでなりません。
 地元高校初参加の清水東高校書道部! 地元のみなさんもきっと楽しみにしていることでしょう♪

 以下は、清水東高校書道部々長2年横山真依子さんからの情報です。

●学校紹介
 清水東高校は大正13年に創立し、今年で90周年をむかえました。部活動も伝統と実績があり、さまざまな部活が全国大会などで活躍しています。学習面でも部活動でも、校訓である『金剛の意志』をもって努力を積み重ねています。

●書道部紹介
 清水東高校書道部は14人の部員全員、とても仲がよく、楽しく活動しています!!普段は、書いたり、しゃべったり、食べたり、飲んだり…(これ以上は言えませんm(__)m)とにかく毎日が楽しいです♪ 夏には書道甲子園、冬には新春書作展などなどさまざまな展覧会にも出品しています。

●書道パフォーマンスをはじめた切っ掛け・公演歴や実績
 私たちが書道パフォーマンスを始めようと思ったきっかけは、映画『書道ガールズ』です。本格的な書道パフォーマンスを始めたのは今の2年生からで、4月に初めてパフォーマンスをした時は、なんと半年前から構想を練っていました!! 6月の文化祭では中庭で地域の皆さんにも初披露し、とても好評でした\(^o^)/

●第4回書道パフォーマンス合同発表会へ参加に至った経緯
 今回のパフォーマンス合同発表会には、先生の勧めで参加することになりました。他の学校のパフォーマンスも見れるということで、とても楽しみです♪

●参加チームについて
 チーム名:☆Eastyle☆ メンバー:2年生6人(女6人)1年生8人(女8人)女だらけの14人。
 私たちの書道パフォーマンスは、字はもちろんダンスにも注目してほしいです!! 今回のテーマは『Mountain View』。富士山の美しさを大きな紙いっぱいに表現します。書く内容から、構成、ダンスの振り付けまで自分達の力で創りあげました!! それぞれの長所を生かした書体、ド迫力の一字書き、息の合ったパフォーマンスなどなど… 見どころ満載です☆


●参加への意気込み
 今回初めて参加させていただくので緊張もあると思いますが、皆さんに楽しんでいただけるような“魅せる”パフォーマンスをしたいと思います!! 乞うご期待!!☆

   クリックして拡大表示!
      訪問当日の様子

 ※清水東高等学校ホームページURL … こちら



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

第4回書パ合同発表会参加校紹介! <第3弾> 御殿場高校書道部の巻

 御殿場高校を訪問した11月9日は土曜日だったのですが、同校は中学生対象オープンスクールの日で月曜日課でした。その6限目の部活動見学時間にお邪魔したわけで、古典臨書の練習を熱心にしていました。造像記をテーマにした学習は、稲垣先生が一人ひとり熱心に声を掛けての指導が印象的でした。
 同校書道部のパフォーマンスは今年で3年目になるそうですが、この夏からは御殿場市内のイベントで公演を依頼され、徐々にその存在も知れ渡ってきているようです。それと並行して、最近の御高のパフォーマンスはとても斬新な手法(パフォーマンスをやる側と観る側両方の楽しみ方を考えた演出)で観る人をアッと言わせています。演出がとても上手いと思います。
 書道専任者の顧問が居なくなって果たしてどうなることか! と心配していましたが、昨年までの副顧問岡田先生が顧問を引継ぎ、また若手の稲垣先生を指導者として迎え、ますます今後の活動に期待がもてそうで安心しました。
 昨年以上の演出効果の高いパフォーマンスを期待していましょう。

 以下は、御殿場高校書道部々長2年込山くるみさんからの情報です。

●学校紹介
 御殿場高校書道部は創立112周年の歴史ある学校です。校訓は「質実剛健にして美しく」。飾り気がなく、真面目で、強くてたくましい生徒を目標としています。

●書道部紹介
 今年はパフォーマンス練習を中心に取り組みました。最近では部内で臨書作品の批評会をし、一人一人の字の技術を高めています。

●書道パフォーマンスをはじめた切っ掛け・公演歴や実績
 書道パフォーマンスは3年前から始めました。ドリームプラザのパフォーマンスを始め、グランシップでのふじのくに芸術祭、元顧問である神山先生へのサプライズパフォーマンス、御殿場市歩行者天国、文化祭発表などたくさんの書道パフォーマンスを披露しました。

●参加チームについて
 チーム名:ごてんBird Girl's☆ メンバー:2年生6人(女6人)1年生10人(女10人)計16人。 
 元気があり個性的で笑顔が絶えない楽しいチームです。そんな私たちはたくさんのパフォーマンスを通して協力する大切さを培いました。


●参加への意気込み
 私たちは出場校の内最も富士山に近いということもあり、正直プレッシャーを感じています。毎日教室の窓から眺めることのできる私たちだからこそできるパフォーマンスを造り上げたいと思っています。そして富士山の魅力を精一杯表現し、楽しく笑顔で頑張ります!

   クリックして拡大表示!
      訪問当日の様子

 ※御殿場高等学校ホームページURL … こちら



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

第4回書パ合同発表会参加校紹介! <第2弾> 浜松市立高校書道部の巻

 参加校紹介の2番手は、浜松市立高校です。この書道パフォーマンス合同発表会の第1回目から皆勤という参加校の一つです。
 訪問した11月8日(金)は、県高校書道展の搬入を目前にしていただけに、2年生はその出品作品制作(といっても共同作品表装作業)の最中でした。浜市高らしい素敵な作品でした。
 そして1年生はというと、これが面白くて、一部の生徒はパフォーマンスの練習用紙(といっても新聞紙を6枚ほどつなぎ合せた物)を糊付けしていました。…が、その他の多くの部員は暇を持て余している(?)ようでした(*^。^*) らしくない光景にチョッピリ驚いたのでしたッ! でも、みんな元気があり楽しい雰囲気はさすが浜市書道部ッ!
 部員数の多い浜市は、昨年同様2チームに分かれての出場です。楽しみですね!!

 以下は、浜松市立高校書道部々長2年横山紘加さんからの情報です。

●学校紹介
 私たちの高校は今年で112年の長い歴史を有しています。元々は女子高として開校されましたが、平成17年に共学となりました。さらに平成19年に海外と日本を架け橋とする人材を教育する、インターナショナルクラス開設しました。そんな学校に通う私たちは、つねに真実をもとめ、至誠をもって事にあたる『誠』、人に接するに敬愛の念をもってし、よく親和する『愛』、自己の本分と責任を自覚し、進退において、節度を保つ『節』・・・この『誠・愛・節』を校訓としています。

●書道部紹介
 私たち書道部は基本的に週に4回を目安に活動しています。パフォーマンスなど忙しい時期になると、活動日も増えます。年間を通して、依頼があったところへパフォーマンスをしに行きます。三年生は、6月の文化祭で本校の講堂で引退のパフォーマンスを行います。

●書道パフォーマンスをはじめた切っ掛け・公演歴や実績
 8年前から文化祭で3年生がパフォーマンスを行うようになりました。その後、浜松を舞台にした映画「書道ガールズ 青い青い空」のキャンペーンに参加させていただいたことや、書道パフォーマンスブームもあり、地元のお祭りやイベントへの出演依頼をいただくようになりました。今まで、浜松球場やショッピングモール、姫様道中、浜名湖ガーデンパークなどでパフォーマンスをさせていただいております。この合同発表会にも第1回から参加しています。

●参加チームについて
 今回は2チームに分かれて、対照的なパフォーマンスをしたいと思っています!
 ○チーム名:はまいちーむA メンバー:2年6人(男1人・女5人)1年8人(女8人)計14人。
  書道と雅楽の融合です。いつの時代も雄大な富士山を漢詩でダイナミックに表現します。

 ○チーム名:はまいちーむB メンバー:2年6人(女6人)1年8人(女8人)計14人。
  プレゼントを開けるわくわく感を思い出すような、カラフルで可愛く楽しいパフォーマンスをしたいと思います。


●参加への意気込み
 富士山というテーマにそってアイデアを出す過程がとても時間がかかり、大変でした。ですが、時間をかけたその分、他のチームにはないような、これぞ浜市!という素晴らしいものが出来上がったと思います! 自信をもって堂々と、見ている人が自然と笑顔になるようなものを作り上げたいです。

   クリックして拡大表示!
      訪問当日の様子

 ※浜松市立高等学校ホームページURL … こちら



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

第4回県高校書パ合同発表会参加校紹介! <第1弾> 袋井高校書道部の巻

 参加校紹介のトップバッターは、初参加の袋井高校です。書道パフォーマンスは3年前から校内文化祭ではじめたそうです。そして昨年の第3回合同発表会をドリプラまで見学に来たうえで、意を決して参加応募したそうです。
 11月6日(水)に訪問した時は、一週間後に開催を控えた校内ミニ文化祭(疾風祭)の準備活動中でした。展示作品とパフォーマンスの準備をしていましたが、その活動はとても手際よく進められていました。そして、後半はパフォーマンスの練習風景も見学させてもらいました。部員たちと指導者米田先生との信頼し合った活動が印象的で、12月の合同発表会でも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるに違いないと確信した次第です。合同発表会、楽しみにしています。

 以下は、袋井高校書道部々長2年福田恵子さんからの情報です。

●学校紹介
 1976年(昭和51年)創立、自立・連帯・敬愛を校訓に掲げています。今年度のスローガンは「凡事徹底」を掲げていて、当たり前のことを継続し極めることを目標としています。

●書道部紹介
 普段は各コンクールに向けての作品作りをしています。5月下旬と11月中旬に行われる文化祭、8月の中学生体験入学では書道パフォーマンスを披露しています。

●書道パフォーマンスをはじめた切っ掛け・公演歴や実績
 書道パフォーマンスは3年前から始めました。経験不足なところも多いですが、多くの人に楽しんでもらえるようなパフォーマンスをすることを目標としています。

●第4回書道パフォーマンス合同発表会へ参加に至った経緯
 今までは校内のみで発表をしていたのですが、もっと多くの方に作品を見てもらいたいと思い参加を決意しました。また、他の高校の方々の作品を間近で見て自分達の作品作りに生かしたいと思っています!!

●参加チームについて
 チーム名:袋井高校書道部 メンバー:2年8人(女8人)1年12人(女11人・男1人)計20人。
 騒がしいくらいに和気あいあいとしていて楽しいチームです。先輩・後輩の仲が良く、楽しむ時は全力で楽しみ、やるときは全力でやる!! そんなチームです。


●参加への意気込み
 初参加で分からないことも多いですが、部員全員で協力して楽しく作品を作り上げたいと思っています。今年のテーマは世界遺産に認定されたばかりの富士山ということで…袋井高校書道部らしい「赤富士」を表現したいと思っています。

   クリックして拡大表示!
      訪問当日の様子

 ※袋井高等学校ホームページURL … こちら



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

書道パフォーマンス in 御高祭!!

 生憎の台風となってしまった10月26日(土)でしたが、御殿場高校の文化祭“御高祭”に行ってまいりました! そこで書道部が書道パフォーマンスを行うと聞き、取材をしてきました。
 体育館のステージとステージ前フロアーという広いスペースでのパフォーマンスでした。今回で3年生のパフォーマンスは見納め!というだけあって、全員がとても集中し、全力でパフォーマンスを楽しんでいたのが印象的でした。
 準備がはじまり、ステージ前の用紙に大きなハートを描き、そしてその紙面上には大きなプレゼントBOXが置かれました。曲が始まり、いよいよパフォーマンススタート! 3年生稲富くんがプレゼントBOXから飛び出し、ステージの上では青空が描かれたパネルに虹を描き、2年生2人が“君に届け”&”愛さねば”と旗に書き登場! ステージ全体を活かしたパフォーマンスになっていました。また、プレゼントBOXの中にあった風船は、観客に配るというサプライズ! ただ見せるだけでなく、見てくださっている方達とも触れ合うという…、良い演出ですねッ!!
 そしてステージ前で今回のテーマ“恋愛”にちなんだ言葉を書き、最後は部長の高橋さんが大筆を揮い「」を書き上げ終了!!
 無事に終えたパフォーマンス。終始笑顔だった書道部員達が、一斉に泣き始めてしまいました。3年生との最後のパフォーマンスが無事に成功したことの喜びとともに、ホッとした気持ちからか…! それとも、これが最後になってしまったという悲しみッ! それぞれの様々な思いが溢れ出してきたのでしょう…! とても感動的なパフォーマンスでした。見ていた私もついほろり…。
 そんな中、今度は3年生のサプライズで思い出のスライドショーがはじまり、みんな泣いたり笑ったりの一時でした。スライドショーが終わったステージで、最後に三年生から後輩へのメッセージ! 欠席だった伊藤さんのメッセージも含め、部長の高橋さん、横山くん、稲富くんと続き、最後は一斉に挨拶して無事終了となりました。
 今回の書道パフォーマンスは、書道部員だけでなく多くの観客にも心に残るものになったと思います。次回からは1・2年生だけでのパフォーマンスになりますが、昨年から引っ張ってきてくれた3年生の企画術を引き継ぎ、今後の御高書道部の活躍とパフォーマンスの大きな成長を期待しています! 〈御殿場在住 杉崎特派員 記〉
  クリックして拡大表示!
     御高祭パフォーマンスの様子!

 ●3年書道部々長高橋明希さんからコメントをいただきましたので掲載します!
 今回の書道パフォーマンスは、一般公開では初の披露だったため、新しい挑戦となりました。そして、私達3年生は部活最後の引退パフォーマンスでもありました。緊張する場面もありましたが、パフォーマンスを部員みんなと一緒に最後まで楽しめたので、本当に良かったです。また、大勢の方が見てくださり、「感動した!」という言葉をたくさん頂きました。今回のパフォーマンスが本当に最高のものとなり、私にとってとても大切な思い出になりました。これからは後輩達の活躍を見守り、応援していきたいと思います。


クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

●募集!! ボランティアスタッフ! 募集!!●

 第4回合同発表会の運営をサポートするスタッフを募集します。
 発表会当日、朝の会場設営準備から発表会を経て後片付けまでをお手伝いしてくれる方を求めています。
 下記募集事項をご確認のうえ、ご協力いただける方は下記“連絡先”までメールでお知らせください。
 宜しくお願いします☆☆

                     

 1 活動日時  平成25年12月22日(日曜日) 8:45~18:00

 2 活動場所  静岡市清水区 エスパルスドリームプラザ 1階エスパルススクエア
 
 3 活動内容  第4回県高校書道パフォーマンス合同発表会運営補助

 4 募集人員  数名(先着)

 5 募集締切  平成25年12月15日(日曜日) 終日!

 6 そ の 他  ○18歳以上なら老若男女は問いませんが行動力のある方
           ○時間迄に自力で会場まで来られる方
           ○昼食のみの支給に耐えられる方
           ○詳細・不明な点は下記までお問い合わせください


 ●連 絡 先  E-mail … perfo_2010@hotmail.co.jp
          TEL … 054-641^1680

           県高校書道パフォーマンス育成会 担当 河村宛てメールかTELでお申し出ください。

        ※連絡先簡単入力!
  QRコードを読み取って簡単入力!

 ◎書道パフォーマンスの全貌を間近でご覧いただける特典付ッ!!



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。
告知!
FC2カウンター
プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックしてねッ!
最新トラックバック
カテゴリ
やったねッ!
クリックして確認!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる