FC2ブログ

<<< 第4回静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会開催要項! >>>

 当育成会のメイン事業『静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会』第4回の開催要項が出来上がりましたので掲載します。
 さて今回の発表では、初参加の3校を含む9チームのパフォーマンスが繰り広げられます。今年はどんな感動が待っているのでしょうか!? 是非皆さんもご来場のうえ楽しんでいってください。
 開催まであと2ヶ月を切りました! 待ち遠しいですね!!

    「開催要項」はこちら

 ※ お問合せは下記まで。
 担当 静岡県高等学校書道パフォーマンス育成会
    事務局 河村 明 (県立藤枝東高等学校内)
    TEL : 054-641-1680
    FAX : 054-644-0923
    E-mail : perfo_2010@hotmail.co.jp




クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

書道パフォーマンス in フェスタ浜名湖!!

 生憎の雨だった10月19日(土曜日)、浜北市まで取材に行って参りました。そうです、この日は高齢者のための施設で、浜松市立高校書道部が書道パフォーマンス披露のお招きをいただいたという情報を入手したためです。
 詳しい情報は、浜市書道部々長の横山さんからの報告を掲載します。

●開催イベント : 開園40周年記念 浜名湖エデンの園 秋祭り“フェスタ浜名湖”

●日時 : 平成25年10月19日(土曜日) 13:45~(約20分間)

●場所 : 浜名湖エデンの園(浜松市北区細江町) 4号館4階サンホール(雨天のため)

●公演演目 : 1チーム目「天体観測」 2チーム目「Best Friend」

●公演メンバー : 2年生…女子12名・男子1名 1年生…女子17名

●今回の公演に対して :
 今回は初めての1、2年生でのパフォーマンスでした。1番に心がけたことは『笑顔』、つまり、楽しむということです。私達につられて、見てくれている人も笑顔になって楽しんでいただけるようにがんばりました。さらに大きな声での返事やかっこいい書き方を練習中は特に意識をしました。

●公演後の感想 :
 とても緊張して、うまくいかなかったところもたくさんありました。まずは、字の練習をたくさんしたいと思います。高校生らしさをだして、パワフルさが伝わったと思うので良かったです。手話やダンスを取り入れたのもとても好評で、うまくいったと思います。

●その他 :
 12月22日(日)、エスパルスドリームプラザでの発表は、成長した私たちをみることができると思うので楽しみにしていてください!


※尚、今回のフェスタ浜名湖公演は、前部長さんつながりから依頼をいただいたそうです。

   クリックして拡大表示! ←当日の様子はこちら



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

書道パフォーマンス in オープンハウス2013!!

 “子どもゆめ募金体験の風・リレーションシップ事業”として、御殿場にある国立中央青少年交流の家で行われた「オープンハウス2013 」で、御殿場高校書道部がパフォーマンス披露をすると聞いて早速出かけてきました。
   クリックして拡大表示! ←オープンハウス2013のポスター!
 10月12日(土曜日)は三連休の初日とあって道路事情が気になったものの、案外スムーズに会場入りが出来ました。
 特設ステージで行われたパフォーマンスは、準備の最中にハプニング(用紙を学校に忘れてきてしまった!)があったものの、今回は1年生を中心に3年生を交えたメンバーでの披露は新鮮でした。ちなみに、2年生は県高校展出品作品制作のため、今回の披露には参加していませんでした。しかし、1年生の元気が会場を沸かせ、あの“あまちゃん”のテーマソングに乗った楽しいパフォーマンスは、1年生中心とは到底思えない出来栄えでした。
 風の強い一日で、壁に多少墨を飛ばしてしまったようでしたが、何とか無事に演じきった部員たちの満足げな顔が印象的でした。
 1年生中心でもこれだけの披露が出来るんであれば、今後の御高書道部は安泰ですね!
 客席には、3月に卒業した先輩も応援に駆け付けていて、パフォーマンスをはじめて3年目に入り回を重ねるごとに進化し続けている様子に満足気でした。前顧問が転勤してしまったが、パフォーマンスに関しては部員たちが率先して活動していることに、顧問の岡田先生も大層喜んでいらっしゃいました。パフォーマンスには、そんな力・魅力があるんですね!
   クリックして拡大表示! ←パフォーマンスの様子はこちら
   
 尚、御殿場高校は10月26日(土)が文化祭だそうで、明日からはその準備に全力を尽くすそうです。特に、3年生は最後の文化祭! そして、最後の書道パフォーマンス披露だそうです。お近くの方はお出かけください。そして書道部の作品鑑賞と併せて、3年生“ラスト書道パフォーマンス!”も是非ご覧になってあげてください。
   クリックして拡大表示! ←御殿場高校文化祭のチラシ!

 やっと秋を感じだしたこの日、ドライブを兼ねての取材がとても心地良く、初々しいパフォーマンスとともに清々しい一日でした。御高書道部諸君、素晴らしいパフォーマンスをありがとう。そして次のパフォーマンスも期待していますよ!



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

第4回 県高校書道パフォーマンス合同発表会 参加校決定!

 今年度、第4回目の合同発表会参加校が決まりましたのでお知らせします。
 昨年は県下6校7チームの発表でしたが、今年は新たに3校が加わり、8校9チームの参加となりました。ただ、昨年初参加で可愛らしいサンタさんの衣装を身にまとい会場を沸かせた浜松東高校は、今回は都合が付かないということで辞退の連絡が入りました。残念ですが、また次回ご一緒できることを楽しみにしています。
 では、今回の参加校を以下に列挙します。

<<第4回 静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会 参加校>>
  ○東部地区 県立御殿場高等学校  市立沼津高等学校
  ○中部地区 県立清水東高等学校(初)  県立静岡城北高等学校
          松薫学園焼津高等学校  県立藤枝東高等学校(初)
  ○西部地区 県立袋井高等学校(初)  浜松市立高等学校


 以上8校です。 ※(初)= 初参加校
 尚、昨年同様、浜松市立高校は2チームのエントリーです。従って発表チームは9チームになります。
 発表会に向けて、各校これからが力の入れどころでしょう。 さてそこで、近々参加各校の様子を掲載するため、部活訪問に参ります。各校の皆さん、取材協力を宜しくお願いします。

 ブログをご覧の皆さんは、各校の様子を知った上で当日会場でその発表をご覧いただければ、楽しみも倍増すること間違いなしです。 どうぞお楽しみにッ!



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

ブログランキングバナー掲載タグ!!
告知!
FC2カウンター
プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックしてねッ!
最新トラックバック
カテゴリ
やったねッ!
クリックして確認!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる