FC2ブログ

第4回書パ合同発表会ポスター原画&題字完成!!

 今年度の書パ合同発表会のポスター製作は、市立沼津高校へお願いしました。依頼したのは8月も後半でしたが、快諾には本当に感謝しております。
 そしてその原画と題字が先日届きましたのでご披露いたします。2学期がはじまって早々の慌しい中でしたが、市立沼津高校の美術部員のみなさんが合作で原画を仕上げてくださいました。また、題字は同校書道部のみなさんが、得意な籠字による共同制作で書き上げてくださいました。本当にありがとうございました。

    クリックして拡大表示!       クリックして拡大表示!
  原画画像!(市立沼津高校美術部)  題字画像!(市立沼津高校書道部)

 昨年までとまた違ったイメージの原画とカラフルな題字に、スタッフ一同とても喜んでいます。このあと必要記載事項を入力してポスターを完成させれば、いよいよ本番に向けてのPR開始です。ご期待下さい!!

 ※25日現在参加応募校は3校です。まだ参加申し込みをしていない諸君! 申し込み締め切りは、明後日27日(金曜日)必着です。至急ご応募ください。


クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

書道パフォーマンスに興味ある高校生諸君へ!

 静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会参加への誘い

 第4回県高校書道パフォーマンス合同発表会の参加申込みは、いよいよ来週末となりました。7月初旬に各校宛て送付しました『参加校募集要項』等の文書は、御確認いただけましたか。そして参加の意思は固まりましたか?
 書道パフォーマンス合同発表会は、単に字(パフォーマンス)の上手い下手を競うものではありません。書道パフォーマンスを通して、メンバーとともに各校との交流の輪を広め、高校生活の活性化を第一に考えています。従って、先ずはお互いに楽しく発表することです。そしてその楽しさが伝わった来場者から感動の拍手をもらった時、君たちもきっと大きな喜びを味わえることでしょう。
 しかし、「まだ人前で発表できるレベルではないから…。」とか「みんなの前で発表するのは恥ずかしい。」「書道パフォーマンスをまだやったことが無いから…。」なんてためらっている諸君もいるのでは!? でもそれではいつになっても感動の喜びは味わえませんし、次への行動・発展性は望めません。
 どんな場面でも言えることですが、「失敗を怖がって何も行動しないより、何も行動しないことを怖く思え!」だと思います。挑戦する気持ち、前向きに行動する意気込みが大切です。先ずはやってみることが肝心なのではないでだろうか。
 今こそ“書道パフォーマンス合同発表会”に参加して、高校生活の新たな思い出をみんなと一緒に作りましょう。

   “やって爽快! 観て感動 !!”
   合同発表会でみんなと素敵な思い出を楽しく作りましょう。

 クリックして拡大j表示! クリックして拡大j表示!
        平成24年度第3回県高書パ合同発表会の様子

 ◎参加申し込みは、9月27日(金)までです。但し、事情により遅れる場合は事前にその旨をご連絡ください。
 ◎参加申し込み書は、以下にもあります。ダウンロードしてご利用ください。
   <関係書類>
   ○PDF 「参加依頼書」 「参加校募集要項」
        「参加申込書」 「発表内容申請書」
        「参加申込書<記入例>」 
        「発表内容申請書<記入例>」
   ○EXCEL 「参加申込書」 「発表内容申請書」

 ◎参加申し込み先は、下記です。
   県高校書道パフォーマンス育成会事務局 河村 明 (県立藤枝東高校内) 宛
   〇郵送先 : 〒426-8577 藤枝市天応町1-7-1
   〇FAX ; 054‐644‐0923
   〇E-mail : perfo_2010@hotmail.co.jp

   ※FAX&MAILの場合、送信ミス防止のため送信直後に「054‐641‐1680」へ一報願います。



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

書道パフォーマンス in ふじのくにケアフェスタ2013!!

 「ふじのくにケアフェスタ2013 」とはいかなるものか? 参加する焼津高校&市立沼津高校はどんなパフォーマンス披露をしてくれるのか? 連休の開催に期待して会場のツインメッセ静岡へ出掛けたました。
 クリックして拡大表示! クリックして拡大表示! 会場のツインメッセ静岡 
  
 クリックして拡大表示! クリックして拡大表示! 会場内風景!

 先ず14日(土)、焼津高校書道部のパフォーマンス。
 13時45分特設舞台で始まったパフォーマンスは、焼津高校らしい音楽に乗って富士山をバックにイベントの標語(?)を取り入れた見事な出来栄えでした。来観者の一人は「焼高のパフォーマンスも随分と上達したなぁ!」と目を細めていました。そして、この披露には間に合わなかったのですが、焼津高校の校長先生も駆けつけてくださり、部員をはじめて顧問・関係者たちも感激していたのが微笑ましかったです。
 書道パフォーマンス終了後は、別のブースで即興作品プレゼント(来客からの要望をその場で作品に仕立て無料で差し上げる)も行い、来場者に喜んでもらっていました。
 クリックして拡大表示!
      焼津高校参加風景!

 次に15日(日)、市立沼津高校書道部のパフォーマンス。(と言っても即興作品プレゼントが主!)
 こちらは舞台発表は行わなかったのですが、即興作品プレゼントの合間にブース内で、午前午後2回ずつのスタンディングパフォーマンスを披露していました。スペース的にはチョッピリ狭さを感じましたが、市沼の独創的な表現によるパフォーマンスは4回とも内容を変えた見応えのあるパフォーマンスでした。
 部員たちはカラフルなパフォーマンスとともに、来客と楽しそうに交わりながら要望に応えてた作品制作をしていたのが印象的でした。
 クリックして拡大表示!
     市立沼津高校参加風景!
  
 今回の参加については、イベント事務所からの要望で二校に参加してもらいました。ただ残念だったことは、思いの外来場者が少なかったことです。それは会場全体を見回して気付いたことですが、「ケアフェスタ」と謳ったイベントの趣旨が伝わってこなかったことが問題だったように思えました。ケア事業にに対する何を狙ったイベントだったのか!?  「?」マークが拭えなかった取材には、残念でなりませんでした。



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

>> 焼津&市沼書道部“ケアフェスタ2013”でパフォーマンス披露!!

 静岡県主催の「ふじのくにケアフェスタ2013」とは、若年層及びその保護者の介護職への正しい理解を深め、介護分野への就職を促進するために企画されたイベントです。
 その会場内に設けられる「学生コミュニティ広場」で参加者の交流アトラクションとして様々な企画があげられる中に、書道パフォーマンスと即興書道なるものが発表されるそうです。
 以下の様に当育成会会員校を代表して、焼津高校書道部(14日)と市立沼津高校書道部(15日)が出演いたします。当日はたくさんの人に会場へ足を運んでもらいたいですね!
 介護の魅力を理解し関心を高めてもらうとともに、二校書道部がどんな形でイベント参加するのか、どうぞお楽しみにッ!!

   クリックして拡大表示!
     ケアフェスタポスター!
              = ふじのくにケアフェスタ2013 =
  ●日  時 : 平成25年9月14日(土曜日) 10:00~16:30 … 焼津高校書道部出演
                   15日(日曜日) 10:00~16:30 … 市立沼津高校書道部出演
  ●場  所 : ツインメッセ静岡 北館大展示場 <会場内レイアウト>
          〒422-8006 静岡市駿河区曲金3?1?10  TEL 054-285-3111
 
  ※入場無料
  ※無料シャトルバス運行 JR静岡南口←→ツインメッセ静岡 ・9時30分から運行(所要時間約20分) 
  ※問合せ先 :「ふじのくにケアフェスタ2013」事務局 TEL 054-254-1166

   


クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

市立沼津高校書道部! You Tube UP動画!! Part2

 市立沼津高等学校書道部から書道パフォーマンス動画配信(Youtube)情報が入りましたので掲載します。
 今年度6月2日に鷹峯祭(市立沼津高校文化祭)一般公開で、書道部が行ったデモンストレーションの様子です。どうぞごゆっくりお楽しみください。
    市立沼津高等学校の様子はこちら

 
  「 H25(2013) 鷹峯祭(市沼文化祭)3年書道部員引退発表 」
   ※この動画は著作権者によりブロックされました。悪しからず!



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。
告知!
FC2カウンター
プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックしてねッ!
最新トラックバック
カテゴリ
やったねッ!
クリックして確認!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる