FC2ブログ

書パ活動報告! 御殿場高校書道部の編 =その2=

 今回神山先生が人事異動で転勤することになりました。富士山の日のパフォーマンスが終わってからの先生の言動を見聞きしていると、もしかしたら神山先生は異動するのではないか?という気持ちに、私たち部員はさせられていました。そして、年度末の終業式の2、3日前から例年にはない規模の大掃除をしたのです。私たちの、神山先生に異動があるのではないか?という不安は最高潮に達していました。そして発表の日。実際新聞で見たときはやっぱしかという気持ちに部員全員がなりました。
 私たちはこんな中、万が一異動か何かあったら、そのときは何か出来ないかと考えました。そこで思いついたのがサプライズでのパフォーマンスでした。三年生を送る時は即席でしたが、今回は考える時間があり、それなりに準備をすることはできる状況にありました。
 発表日は春休みにはいってから数日あります。異動発表から離任式までの時間を考えると練習は多く見積もっても2、3日しかできません。なので私たちは最初の練習を、まだ異動が分かっていない発表当日にしたのです。つまり春休み最初の部活は3月22日、異動発表の日に行ったという訳です。そしてパフォーマンスの構成を考えていた最中に、私たちは先生の異動を知りったのです。部員みんなで悲しみました。今後はどうしよう?とも考えたりしました。ですが、それはまだ考えるべきことではありません。今は笑顔で先生を送る為のパフォーマンス練習に励むべき時です。そう思い直して、26日、27日も部活をやりました。
 当日パフォーマンスをするために必要な音源を流すため放送部と打ち合わせたり、学校敷地内(外)でやるための場所の確保など、神山先生に見つからないように部員それぞれが隠れて準備に取り組みました。そして、パフォーマンス前日には、部員の一部がTwitterなどで、全校生徒に明日(29日)神山先生にサプライズのパフォーマンスを行うことも宣伝しました。準備はここまで完璧に進んだのです。
 そしてついに29日離任式当日、サプライズの日を向かえました。普段私たち書道部員の登校は早い方とは言えないのですが、29日は神山先生に知られないように準備をしなければなりません。朝の7:30に集合し準備に臨みました。
 朝の準備も終わり、いよいよ離任式。離任式では最後に、生徒会のメンバーが離任者へ花束を贈呈します。ここで書道部に所属する生徒会長の稲富郷(二年)が、神山先生へ花束贈呈に向かいます。そこで一言「後で呼びに来るので、それまで待っててください。」と伝え、これで準備は全て整いました。
 離任式が終わり最終確認です。書道室と外庭(パフォーマンス会場)の確認を終えて、後はパフォーマンスをやるのみとなりました。パフォーマンスをやる前は、他の生徒たちが見に来てくれるのか?という不安も多少ありましたが、外のみならず各階から見下ろす形で生徒や先生方が携帯片手に集まってくれました。
 神山先生を書道室に呼び、いよいよサプライズが始まります。スタートは書道室でビデオレターの上映です。前半今までの写真やパフォーマンスの動画で構成されたビデオレターです。そして後半は部員全員によるコント調で始まり、先生を書道室からパフォーマンスを一番綺麗に見ることにできる特等席に案内するという映像です。ビデオレターを見てるときから先生は涙が止まりませんでした。
 ビデオレターも終わりいよいよパフォーマンスです。神山先生が四階の窓から覗くと、パフォーマンスが始まりました。一度も墨書無しに、躍り空書きしかしてないパフォーマンスの本番です。時間内に終わるか不安はありました。ですが、私たちは全力で披露しました。先生方や生徒のフラッシュが焚かれるなか、パフォーマンスは終盤を向かえました。終盤パフォーマンスの音源がゆったりとする場面があります。その瞬間で私たちは先生に一番伝えたいことを大声で呼び掛けました。「神山先生」「今までありがとうございました」「笑顔忘れません」「大好き!」これが私たちが先生に一番伝えたかったことです。大きな声で四階へ届くよう叫びました。そしてパフォーマンスは終わりを向かえ、ほぼ曲通りに終わることができました。パフォーマンスを終え四階へ頭を下げた後に拍手がたくさん起こる中、神山先生のいる四階へ急ぎました。各階では階段を上がる私たちに、ずっと拍手が起こってました。
 四階へ着くと号泣してお礼を言い続ける先生へ、みんなで飛び込みました。みんなで声をあげて泣き続けました。あんなに泣いたのは久し振りだというぐらい泣きました。
 全てが終わり、先生から感謝の言葉を伝えられました。あっという間のパフォーマンスでしたが、忘れられないパフォーマンスになりました。たくさんの先生や生徒に協力してもらいできたパフォーマンスです。この場でお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。皆さんが協力してくれたからこそ成功しました。パフォーマンスが終わったあと、同じように「感動した」「泣きそうになった」と言ってくれた先生方、生徒の皆さんありがとうございました。これから書道部は、一人も欠けることなく皆さんに感動を与えられるようなパフォーマンスをしていきたいと思います。
 そして神山先生ほんとにありがとうございました。先生がいたからこそここまでやってこれました。先生のお陰です。感謝で一杯です。先生と共に頑張ったこと、一生忘れません。ほんとにありがとうございました。
 以上御殿場高校書道部の最新報告です。内容がどうしても伝えたいことだったので、全てのネタばらしも込めてこんなにも長文になってしまいました。ほんとにすみません。これからも御殿場高校書道部は、皆さんに感動を与えられるよう頑張っていきますので、応援よろしくお願いします_(..)_   ( 御殿場高校書道部一同 記 )

   ビデオレター映像はこちら

            クリックして拡大表示! スナップショットはこちら

   サプライズ映像はこちら
   ※この動画は著作権者により削除されました。悪しからず!



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

書パ活動報告! 御殿場高校書道部の編 =その1=

 3月1日(金)は県下高等学校の多くが卒業式だったと思います。
 3年生の卒業を祝って、各校様々な特別活動が行われているようですね。そんな中、ここのところ脚光を浴びていいる御殿場高校書道部から、最新活動報告が届きましたので掲載いたします。
 
 『私たちは卒業式の後、書道室で二人の先輩に感謝をこめてパフォーマンスを行いました。即席でしたが、先輩方にとても喜んでいただけたので良かったです(*^^*)
 部員一人一人が先輩方への感謝の気持ちをパフォーマンスを通して十分に伝えることができました(^^) 』
 (部長 2年 高橋明希 記)


  クリックして拡大表示! ←スナップ写真はこちら

 この御高書道部3年生を送る会は、1・2年部員たち自らで企画したものだそうです。こんなに活発になったのも、書道パフォーマンスを校外で披露するようになってからとのこと! その意味でも、卒業生2人(元部長岩田さんと元副部長杉崎さん)の御高書道部における初代パフォーマーとしての功績は大きかったと思います。その功績を称える意味でも、今後後輩たちがしっかりと引き継いでいってくれることを期待しています。
 自主的な演出披露の中に楽しみを見出し積極的な活動に発展していく、これも書道パフォーマンスの魅力の一つだと思います。素晴らしい活動報告ですね
 他校でも、書道パフォーマンスに関連する活動予定や報告などがありましたら、是非お知らせください。
 書道パフォーマンスを通して、書道部員であることに自信と誇りを持って、楽しい高校生活を送ることができるといいですね☆彡



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

第3回 “激写募集” 結果発表!

 永らくお待たせいたしました。第3回県高校書道パフォーマンス合同発表会“激写募集”の結果発表です!
 先ずは今回の“激写”ご応募、ありがとうございました。上は50代から下は10代の方まで、10名からのご応募がありました。また応募枚数も1枚送信から100枚以上を送って下さった方もいてその数は膨大で、選考に大変時間が掛かってしまいました。そのため、Web発表が予定を随分過ぎてしまいヤキモキされていた方もいらっしたことでしょう。本当に申し訳ありませんでした。
 前回同様、当事務局が独断と偏見で選抜した名シーンの数々を、ここに掲載発表いたします。
 発表会当日ご来場いただいた方々には、当日を思い起こしてお楽しみください。また、ご来場いただけなかった方々にも、これらの写真から当日の様子をご堪能いただければ幸いです。
 それではごゆっくりどうぞッ!!

   クリックして「パフォーマンスギャラリー」へ!



クリックしてねッ!ブログランキングにご協力ください。

告知!
FC2カウンター
プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックしてねッ!
最新トラックバック
カテゴリ
やったねッ!
クリックして確認!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる