FC2ブログ

第3回県高校書道パフォーマンス合同発表会“事後報告会”

 第3回県高校書道パフォーマンス合同発表会の事後報告会を、1月19日(土曜日)に焼津高校の“松薫館”をお借りして、また慰労会を、焼津高校から歩いて直ぐの焼津港に近い“中港 金寿し”を会場に行いました。

◇事後報告会(14時~17時40分)
 ・参加者…神山和子先生(御殿場高校)  中原章等先生(市立沼津高校)  小山瑞恵先生(静岡城北高校)
        須藤晶子先生(焼津高校)  大石晴久様(藤枝大石四宝堂)  河村明(育成会事務局:藤枝東高校)  以上6名

議事1<報告>
①開催概要について
 先ず、事務局より参加校・参加生徒などについての報告を行い、続いて各役割分担での反省点などが報告されました。
②アンケート集計結果報告
 担当者からの資料をもとに一般来場者アンケートについて目を通しました。残念ながら参加生徒アンケートは集計が出来ていなかったため、各校から提出されたアンケート結果を確認しました。
③経費報告
 収支決算報告書の監査並びに承認を受けました。

議事2<協議>
①次年度の日程・会場について
 発表時期を夏休みにすることについて話し合いましたが、現状12月開催と比べて、一長一短あり結論には至りませんでした。
 また、会場については、ドリプラでの観覧場所の問題点が大きく採り上げられましたが、会場借用費のことなどを考えてみると、他にこれといった新たな候補地が上げられず、結果、育成会事務局が中心に次回の期日・会場も考えていくこととなりました。
②次期開催内容・発表テーマについて
 今回事務局よりコンテスト形式での発表内容に移行してはどうかという提案を、参加生徒アンケートに提示しましたが、生徒たちの意見では大半が今のままのアンデパンダン形式の合同発表会でいいということでしたので、この議案は取り下げました。
 また、発表テーマについてもは、ノンテーマでもいいのではという意見とともに、テーマがあった方が生徒が発表内容を考えやすいという意見もあり、次回はまた事務局からお題を提示する方向となりました。


 まだまだ改善の余地はたくさんあることは事実で、ご覧のみなさんでご指南いただけることがありましたらご意見をお聞かせください。
 それにしても、発表会場が一番の問題です。雨風、暑寒を気にせず且つギャラリーも十分集まってもらえるような場所をどなたか知りませんかねぇ?! 情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

 このように事後報告会は、終了予定の5時を回ってしまうほどたくさんの意見が出され、嬉しい限りでした。
 
◇慰労会(18時~)
 ・参加者…上記6名に加えて  斉藤智仁様(一般ボランティア)  良知由美子様(一般ボランティア)  の8名
 
 寒さが沁みる夜空の下を歩くこと10分程、会場を変えていよいよお待ちかねの慰労会へ!
 焼津は港町だけに海産物が美味しい! 豊富な料理とともに話す話は、やはり書道パフォーマンスのこと! 仕事の関係で事後報告会には参加できないというボランティアの方々の中で、それでも慰労会に参加していただいた2名の方を交えて、改めて当日のボランティアに関するご感想とご意見を伺い、時間はあッという間に経ってしまったのでした。


 今回仕事や家事の都合で参加できなかった関係者の皆さんからも、メールなどでいろいろとご意見をいただき、実のある事後報告会&慰労会でした。
 次回へ向けての更なる発展を願って、みんなでがんばっていきましょう☆彡

 皆さん貴重はご意見ありがとうございました。



第3回県高校書道パフォーマンス合同発表会事後報告会開催日程決定!

 参加生徒は思い出をまた一つ増やし、来観者も充分感動を味わい大盛況のうち無事終わった第3回県高校書道パフォーマンス合同発表会ですが、終わって一息ついてみるとやはりいろいろと気になる点が思い起こされます。また、次回は今回以上にレベルアップを図るためにも、反省会をしっかり持つ必要があると思います。
 そこで、JR駅から最も近い学校“焼津高校”を会場にお借りして、事後報告会(反省会)と終了後には慰労会を下記により開くことにいたしました。
 つきましては、関係・関心のある皆さん、1部と2部いずれかだけのご参加でも結構です。気楽にご参集いただきますようご案内申し上げます。

 ※但し、参加の旨を事前に事務局までお知らせください。宜しくお願い致します。<締切14日(月)>

           
【 第1部 】 事後報告会(反省会)
●日 時  平成25年1月19日(土曜日) 午後2時から5時まで
●会 場  松薫学園 焼津高等学校 松薫館 研修室
      〒425-0021 焼津市中港1丁目1-8  TEL054-628-7235
●内 容  報告と協議・その他

【 第2部 】 慰労会
●日 時  平成25年1月19日(土曜日) 5時30分から
●会 場  「中港 金寿し」 焼津市中港4丁目1-12  TEL054-627-0933
●会 費  5,000円(会場にて徴収)


※御不明な点は、下記事務局まで御照会ください。

----------------------------------
 担当 県高校書道パフォーマンス育成会 
 事務局 河村 明(県立藤枝東高校) 
 TEL 054‐641‐1680 
 FAX 054‐644‐0923 
 E-mail:perfo_2010@hotmail.co.jp
----------------------------------



参加感想頁 №11 <第3回合同発表会に参加した生徒諸君の感想集です>

=市立沼津高校書道部部長 2年 石原美里=

今年もパフォーマンス発表会に参加させていただきありがとうございました。

今年は昨年とだいぶ会場の雰囲気が違いましたが、部員一同楽しくできました。たくさんのお客さんに足を止めて見ていただくことができ、とてもよかったです。
私達のパフォーマンスを見て何かを感じとっていただけてもらえていたら嬉しいです。
少ない人数でしたが、市沼書道部なりの個性を生かした作品が書けたと思います。

良かった点は、来場していただいたお客さんに感謝の気持ちを伝えられたプレゼントコーナーです。これは来年もぜひやってほしいです。
改善点としては、お客さんたちの見る場所が少なかったと思うので、まずはそこを改善できたらもっとたくさんのお客さんに見ていただけると思います。

河村先生をはじめ、スタッフの方々、生徒実行委員の方々、今回場所をお貸ししていただいたエスパルスドリームプラザさん、本当にありがとうございました。
来年もぜひ呼んでください! 今年よりもパワーアップしたパフォーマンス発表会になることを期待しています!




☆☆☆ 2013年(平成25年・癸巳) 新年のごあいさつ! ☆☆☆

新年明けましておめでとうございます。

昨年中はたくさんの皆様にアクセスいただき、
また当育成会のメイン事業「第3回静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会」も新会場で盛況に開催できました。
これもひとえに皆様の御支援・御協力・御声援のお陰と心より御礼申し上げます。
本年も高校書道パフォーマンスの振興・発展のために一層努めて参ります。
変わらぬ御理解・御協力をいただけますようお願いいたします。

最後になりましたが、皆様のますますの御多幸をお祈り申し上げます。

2013年1月2日



参加感想頁 №10 <第3回合同発表会に参加した生徒諸君の感想集です>

=静岡城北高校書道部部長 2年 鈴木裕那=

今回はパフォーマンスに参加させていただきありがとうございました。

去年は自分達の作品を造り上げることで一杯一杯でしたが、今回は他の学校のパフォーマンスを見て色々なことを感じ学ぶことができました。
また今回は個性豊かな作品が揃う中で、城北らしい作品ができてよかったです! ありがとうございした。



=静岡城北高校書道部副部長 2年 漆畑郁美=

今回この書道パフォーマンスに参加させていただくことができ、いい体験をすることができました。どの学校のパフォーマンスにもそれぞれの学校の個性が溢れていて見ていてとても楽しく、勉強になりました。私には思い付かないようなアイデアがたくさんあり、それを発見することができ良かったです。
また今回パフォーマンスをやって昨年より成長したと感じることができました。
しかしまだ改善していかなくてはいけない点があるので、これから改善していきよりよいパフォーマンスができるようになりたいです。

そして見てくれた人に少しでも勇気や感動を与えることができていたら嬉しいです。



=静岡城北高校書道部副部長 2年 杉山洋平=

今回のパフォーマンスでは、自分たちと見ている方との距離が近かったということで、とても緊張しました。しかし、何度も練習してきた成果もあり、失敗することもなく、楽しくやれたのではないかと思います。

また、今回の会場が、エスパルスドリームプラザだったということで、多くの一般のお客さんに見てもらえたことがよかったと思います。これを機に、より多くの人に書道に触れていただき、興味を持ってもらえたら嬉しいと思います。だから、次回のパフォーマンスも、このような場所で行うことが出来たらよいと思います。




告知!
FC2カウンター
プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックしてねッ!
最新トラックバック
カテゴリ
やったねッ!
クリックして確認!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる