FC2ブログ

New's!! <<< 第3回書道パフォーマンス合同発表会開催決定!! >>> New's!!

 『遣って爽快! 観て感動!』をキャッチフレーズに、静岡県の高校生による“書道パフォーマンス”を合同で発表するという企画は3年目を迎えました。
 当育成会のメイン事業『静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会』は第3回開催に向けて詳細も決まり、7月11日には「参加校募集要項」を県下各校に配送(FaxかE-mail)しました。
 まだ手元に届いていないという学校は、顧問の先生か事務室に問い合わせてみてください。但し、中部地区の公立高校には、校長先生へ直接手渡しましたのでご確認願います。
 それでも手に入らない学校は、このBlog下欄<関係書類>から Download するか、当育成会事務局へご連絡くだされば改めてFAX送信いたします。



      ◇第3回静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会開催主要項◇

  1 日    時   平成24年12月23日(日) 午後1時から

  2 場    所   エスパルスドリームプラザ  1階エスパルススクエア
              〒424-0942 静岡市清水区入船町13-15 TEL 054-354-3360

  3 発表テーマ   「 Dream(夢)」




 さて、今回の開催については過去2回の反省をもとに、大きくは5つの変更箇所があります。

◆その1  参加対象者を“書道部に籍を置く生徒”に加えて“書道に関心のある生徒”も対象にします。
       (書道部員以外でも書道パフォーマンスに興味を持っている生徒がいると聞き間口を広げたのです。一般生徒だけのメンバー構成でもOKですし、部員数の少ない場合は一般生徒と一緒にチームを組むのも可能ですね!)

◆その2  参加申込みを、学校単位(基本1校1チーム)としました。
       (今のところ一日に発表できるのは10チームが限度です。一校でも多くの学校に参加してもらいたいという配慮から変更しました。但し複数チームの参加を特に希望する学校は相談に応じます。また10チームを超える多数の応募があった場合は、事務局の判断で出場校を選抜させてもらいます。)

◆その3  今回の開催会場は、清水にある“エスパルスドリームプラザ(屋内)”になりました。
       (昨年の反省点だった観客動員数の増加を考えていたところ、㈱ドリームプラザさんが会場提供をしてくださったのです。日曜日のドリプラ! きっとたくさんの人に見てもらえるでしょう。 ドリプラさんありがとうございました♪)

◆その4  用紙の寸法を最大8m平方以内とします。
       (会場スペースの関係からこの大きさが限界なのです。多人数のチームでは小さ過ぎるかも知れませんが、そこは知恵を絞って何とか・・・!)

◆その5  今回第3回の発表テーマは『 Dream (夢) 』です。
       (会場の“ドリームプラザ”さんに敬意を表するとともに、あの3.11を忘れず未来に向かい“夢”を持って突き進んで行こうという思いを込めています。)
 
 ※ その他、今年こそ参加料をワンコイン(1人500円)にしようと、事務局は日々奮闘しています。(可能性は大です♪)


 以上の変更点を御理解いただければ幸いです。

 そして興味を持った方は、改めて 『参加校募集要項』 を熟読のうえ、参加に向けて顧問を交えたメンバーで相談してみてください。
 ちなみに、「遣ってみたいけど、初めてだから何をどうすればいいのか分からない!」とか「道具が無いからどうしよう!」なんて躊躇している人は、当育成会事務局へ何なりと遠慮なく御相談ください。書道パフォーマンスのことならどんな相談にも対応する準備ができています。

 主役は参加する君たちです! 盛大に開催し大いに楽しみ、高校生活の思い出をまた一つ増やしちゃいましょう。 たくさんの参加・やる気を期待しています!!

 参加を希望する学校(部活・団体)は、以下の<関係書類>から必要な書類を Download して御使用いただけます。
 参加申込みは FAXE-mail で!
 尚、E-mail送信で申込みをする場合は、 EXCEL版 での入力が便利でしょう。また、記入(入力)には、PDF版の <記入例> を参考にしてください。



 <関係書類>    各々をクリック
                ↓↓↓
   PDF版 「参加依頼書」 「参加校募集要項」
        「参加申込書」 「発表内容申請書」

        「参加申込書<記入例>」 
        「発表内容申請書<記入例>」
               
 EXCEL版 「参加申込書」 「発表内容申請書」




 ※ 御不明な点や御相談などは下記まで御照会ください。
 ※ 参加申込みも下記 FAXE-mail へ送信願います。

 担当 静岡県高等学校書道パフォーマンス育成会
     事務局 河村 明 (県立藤枝東高等学校内)
     TEL : 054-641-1680
     FAX : 054-644-0923
     E-mail : perfo_2010@hotmail.co.jp




7月8日(日) : 市立沼津高校書道部! “ドリプラ”でパフォーマンス披露!!

 静岡市清水区にあるエスパルスドリームプラザの1階リニューアルオープンを記念して、新エリア名称『清水いりふね通り』お披露目イベントが開かれました。その名称を書道パフォーマンスで揮毫し、出来上がった作品は18日のオープンに向けて店内に展示するというのが今回の企画です。
 その披露に白羽の矢が立ったのが、当育成会若手№1教諭が率いる市立沼津高校書道部!
 午前中の会場準備段階から様子を伺うお客さんもいて、13時の開演間近には1階フロアーどころか2~3階や階段からも覗き込む人々が…!!
 パフォーマンス時間は約30分間、市沼書道部十八番の「みんな空の下」に続いて、志向を凝らした新表現で書き上げた本題『清水いりふね通り』の作品は、いつもながらのテンポの良い揮毫で見る人の目を釘付けにしていました。
 そして、完成した作品は正面のガラス窓に吊るされ、僅か4日間で完成させたパフォーマンスとは思えない出来栄えに、市沼書道部の表現力の高さを改めて知らされたました。う~~~ン凄いッ!!

   クリックすると拡大写真!
         
   スナップ写真でお楽しみください


 披露の終わった部員たちは、みんな素敵な笑顔でした。市沼書道部諸君! 素敵なパフォーマンスをありがとう♪



7月7日(土) : 焼津高校書道部! “七夕まつり”でパフォーマンス披露♪

 藤枝市にある旅籠「柏屋(かしばや)」では、例年“七夕まつり”(主催:岡部宿まちづくり協議会)を開催しているそうですが、今年のオープニングでは以前好評だった焼津高校書道部のパフォーマンスを披露することになったのだそうです。
 勿論、前回(3月3日)の“ひなまつり”にも出演したのですが、そのとき披露した内容とは趣を変え、今回は黒地に白カラー絵の具を使用して、加えて情緒ある音楽も含めた表現は“七夕まつり”に相応しい内容でした。
 終了後には、来場者に願い事の短冊を書いてもらい、それを作品の一部に貼り付け七夕を祝ってもらうという企画もなかなか好評でした。
 発表毎に表現の幅を広げ、また部員たちの意欲的なパフォーマンスは、焼津高校書道部のパフォーマンスが常に進化発展をしている証拠に違いありません。今後が一層楽しみな、焼高シーガールズの書道パフォーマンスでした。

   クリックすると拡大写真!
          ↑
   スナップ写真でお楽しみください




告知!
FC2カウンター
プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックしてねッ!
最新トラックバック
カテゴリ
やったねッ!
クリックして確認!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる