FC2ブログ

予告!! 市立沼津高校書道部! “エスパルスドリームプラザ”でパフォーマンス披露♪

 7月18日(水曜日)のエスパルスドリームプラザ1階リニューアルオープンを記念して、新エリア名称『清水いりふね通り』のお披露目イベントが8日(日曜日)に開催されます。
 その名称を、市立沼津高校書道部が書道パフォーマンスで揮毫し、店内に展示するそうです。

  ●日  時 : 2012年7月8日(日曜日) 13:00~
  ●会  場 : エスパルスドリームプラザ 1階エスパルススクエア (雨天決行!)
         424-0942 静岡市清水区入船町13-15 TEL 054-354-3360
         ※・JR清水駅より徒歩・・・20分
           ・無料シャトルバス・・・JR清水駅:東口ロータリーより10分
  ●イベント : 「清水いりふね通りリニューアル記念書道パフォーマンス(仮称)」


 当日は会場のうえ、市立沼津高校書道部のパフォーマンスを、是非生で楽しんでください。

※参考 … エスパルスドリームプラザ ホームページURL : http://www.dream-plaza.co.jp/
       市立沼津高等学校 ホームページURL : http://swa.numazu-szo.ed.jp/weblog/index.php?id=numazu200&type=2&category_id=1555



6月21日(水) : 市立沼津高校書道部! “門池中学校「一生懸命のかっこよさ」”でパフォーマンス披露!!

 「一生懸命の本物」に触れることで“一生懸命活動することの大切さ”を学ばせたいという願いから、沼津市立門池中学校学校では『一生懸命のかっこよさを学ぶ』と銘打った行事を4年前から行っているとのこと。そして本年度は沼津市立沼津高等学校書道部の“書道パフォーマンス”を鑑賞することにしたのだそうです。
 門池中学校は、東名高速道路沼津インターチェンジに近い所にあり、全校生徒は350名強でとても礼儀正しくパフォーマンスを鑑賞していました。
 会場は体育館のステージとフロアー中央の2箇所で、周りに生徒たちが囲むように座った中、2演舞を披露しました。
 最初に演じたパフォーマンスは趣向を凝らした新作で、会場内の照明を落としステージ上に立てた用紙張りパネルに数色の蛍光カラーインクでメッセージを書き、ブラックライトで照らし出すという演出はとても幻想的で美しいものでした。
 2番目のパフォーマンスは、昨年12月に県高校書パ合同発表会(於:焼津市シーガルドーム)で演じた“みんな空の下”の横書きバージョンを披露してくれました。
 いずれの演舞も市沼得意の生歌を聞かせながらの披露で、力強いパフォーマンスとともにその歌唱力も観る人を魅了していたことは確かです。
 演舞の後、6名の中学生がパフォーマンスに挑戦して、「魂」一文字をリレー書きで見事に仕上げました。パフォーマンスの魅力を体験し、充分楽しんでもらえたようです。

   クリックすると拡大写真!
         
   当日の様子をスナップ写真でお楽しみください♪


 鑑賞後の生徒たちに感想を聞いてみると、「感動したッ!」「真っ暗な中に浮かび上がった文字が素敵でした。」とか「TVで見るのと違って迫力を感じた。」「歌と書との融合が素晴らしかった。」などと皆好印象を受けていたようです。
 “一生懸命”書き上げた市沼書道部員たちのパフォーマンス姿に、門池中生徒たちは「一生懸命のかっこよさ」を体感してくれたに違いないと思いながら、清々しい気持ちで岐路に着くことができました。
 書道パフォーマンスって本当に好いものですね!!



お願い! <<< 書道パフォーマンス情報募集中!! >>> お願い!

 県内高等学校の“書道パフォーマンス公演情報”を募集しています。
 高校生の“書道パフォーマンス披露”が行われる情報はありませんか?
 情報をお持ちの方は、「いつ・どこで(どんなイベントで)・どこの学校」が公演するのかをお知らせください。
 情報入手次第、このBlogで情報公開したうえで取材に伺います。もちろん取材報告もUPします。
 どしどしお寄せください。



               ●連絡先●
     E-mail : perfo_2010@hotmail.co.jp
   静岡県高等学校書道パフォーマンス育成会事務局
       県立藤枝東高等学校内  担当 : 河村
 TEL : 054-641-1680  FAX : 054-644-0923




予告!! 市立沼津高校書道部! “門池中学校”でパフォーマンス披露♪

 門池中学校の総合授業で、市立沼津高等学校書道部がパフォーマンスを披露します。
 以前(3月14日)御殿場中学校で披露したつながりか(?)、中学校でのパフォーマンス披露が続いています。中学生の高等学校“書道部”に対するイメージが少しでもUPしてくれるといいですね!
 市沼書道部のみなさん!前回同様楽しんで披露してください。門池中学の生徒さんたちもきっと感動してくれますよ!!

  ●日 時 : 2012年6月21日(木曜日) 14:20~
  ●会 場 : 沼津市立門池中学校 体育館 (雨天決行!)
         〒410-0012 沼津市岡一色657-1  TEL 055-923-3900
  ●テーマ : 「一生懸命の格好良さを学ぶ!」


 書道パフォーマンスを生でご覧になりたい方は、是非足を運んでみてください。
 尚、当日は当育成会からも取材班が駆け付ける予定です。後日の報告もお楽しみに!


 ※参考 … 門池中学校ホームページURL : http://www.numazu-szo.ed.jp/kadoike-j/



6月9日(土) : 静岡城北高校書道部!“城北祭(校内文化祭)”でパフォーマンス披露!!

 平成24年度の静岡城北高校文化祭「城北祭」は、6月9日(日)の9:30から15:00まで開催されました。そして書道部のパフォーマンス披露について、実施報告と感想が届きましたので掲載します。



 今年のテーマは「百花繚乱」!!
 事前に、書道部部長が、6×5mの大きな布に書いた、今年のテーマ「百花繚乱」が、オープニングセレモニーで校舎壁面に掲げられ、城北祭がスタートしました!

 クリックして拡大!             クリックして拡大!
 (校舎壁面:部長 蒲原あや乃)      (生徒ホール:副部長 風間里紗)

 この日はあいにくの雨のため、校舎壁面に飾った作品はビニールシートで覆い、13:30からの書道パフォーマンスも、地面が濡れているため、体育館で行いました!
 文化祭で行う書道パフォーマンスは毎年、三年生が恒例で行います。三年生は文化祭と、この書道パフォーマンスで引退し、最後の部活動の舞台となります。 三年生8人、パフォーマンス開始直後から、涙を流しながらのパフォーマンス披露となりました。
 この三年生たちは、一年生の3月に起こった、東日本大震災直後に、「自分たちの書道で被災者の方々を元気にすることができないだろうか」と一人の部員が発案したことをキッカケに、被災地に向け、書く内容や構成を自分たちで考えた「復興メッセージ」を大きな布に書き、被災地三県の高校に贈るなどの活動を行ってきました。
 この活動は、被災地から大変な反響があり、心のこもったお手紙や色紙、同じ大きさの布に書かれた感謝のメッセージ作品等が届き、部員達は、「書道は、時に人を勇気づけたり、感動を与えたり、書道にはそんな力がある」ことをこれまでの書道部の活動を通して、たくさんの書の可能性を学んできました。
 そして静岡城北書道部の部訓は「書の可能性」となり、今年の城北祭、書道パフォーマンステーマが「書の可能性」と名づけられた理由です。「復興メッセージ」を贈って得た、「感激と感動」、「感謝の気持ち」、「書の可能性」などすべての想いを、三年生最後の文化祭で、書道パフォーマンスに込めたのです。
 当日は体育館1階だけでなく、2階の客席まで、本当に大勢のお客様が見に来てくださいました。その大勢のお客様に見守られ、部長の挨拶から始まりました。そして恒例の円陣を組み、一致団結。曲が流れ、まず真ん中に大きく「書」と書き、他の三年生が言葉を書き始めます。
 完成すると観客から大きな拍手をいただきました!! 中には感動して涙ぐんでいる方もいらっしゃいました。そして、再び部長からのメッセージ。とても感動しました。ありがとう!!
 最後に8人で八角形の円陣を組み、パフォーマンスは終了しました。
 書く内容・構成・曲・最初と最後の挨拶の言葉、すべて生徒達だけで意見を出し合い、考えた作品です。

 クリックして拡大!
  「だれかの力になれたこと
   だれかのために書くということ
   たくさんの感動を教えてくれた
   (大字)
                  仲間と支えあい
                  どんなことも乗り越えてきた
                  私たちが走り続けてきた軌跡は
                  あなたの笑顔をみるために」




 「パフォーマンスが終わって」  部長 3年 蒲原あや乃さんからの感想

 パフォーマンスが終わった後、またたくさんの方に「感動した」と言って頂いて、パフォーマンスのテーマであった『書の可能性』を感じて頂けたと思っています。
 たくさんの感動を教えてくれた書道に、感謝の気持ちでいっぱいです。


 クリックすると拡大写真!
          
 パフォーマンスの様子をスナップ写真でお楽しみください♪




予告!! 焼津高校書道部! “七夕まつり”でパフォーマンス披露♪

 7月7日は七夕さま!
 さてそこで、藤枝市の旅籠「柏屋」で行われる“七夕まつり”(主催:岡部宿まちづくり協議会)に、焼津高校書道部がパフォーマンスを披露します。
 前回(3月3日)の“ひなまつり”に続いての披露で、今回の志向が気になるところです。

  ●日 時 : 2012年7月7日(土曜日) 16:00~
  ●会 場 : 岡部宿 大旅籠 柏 屋  中庭 (雨天の場合は中止!)
         〒421-1121 藤枝市岡部町岡部817 TEL 054-667-0018
  ●テーマ : 「星に願いを…」


 当日は、焼津高校書道部のパフォーマンスに続いて、一般入場者も参加して作品を完成させるそうです。
 また、パフォーマンス終了後には、大好評の“流しそうめん”が振る舞われるそうですよ!
 パフォーマンスを楽しんで、流しそうめんを味わってッ! 楽しい七夕まつりになりそうですね♪
 皆さんどうぞ旅籠柏谷へお出掛け下さい。そして“七夕まつり”を存分に楽しんじゃいましょう!

 ※参考 … 大旅籠柏屋ホームページURL : http://kasibaya.web.fc2.com/



告知!
FC2カウンター
プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックしてねッ!
最新トラックバック
カテゴリ
やったねッ!
クリックして確認!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる