FC2ブログ

3月14日(水) : 市立沼津高校書道部!“御殿場中学校3年生を送る会”に出演!!

 行ってきました御殿場市へ! そうです、この日は御殿場中学校の“3年生を送る会”のオープニングで、市立沼津高校書道部のパフォーマンス披露があったからです。
 ところで、何故御殿場中学校で書道パフォーマンスを?!…。 当校教頭先生に伺ったところ、今年の“送る会”のアトラクションに書道パフォーマンスを取り上げたのは、校長先生の決断だったとか…。ネットでいろいろ調べて、市立沼津高校書道部に白羽の矢が当たったのだそうです。嬉しいしいことです。そして校長先生ありがとうございました。
 さて、13時30分、全校生徒が集まった体育館で披露したパフォーマンスは、過日合同発表会で行った演目そのままでしたが、3年生たちが卒業するにあたって、今年度最も印象深い出来事「3.11」を改めて記憶に留めておいてもらおうと心を込めて演じたのでした。
 市沼書道部1年生の“みんな空の下”と2年生の“夢を描こう”の2チームによるパフォーマンスには、惜しみない拍手が鳴り響いていました。加えて、パフォーマン後の書道部員たちの清々しい笑顔が、気持ち良くパフォーマンスができたことを印象付るかのようで忘れられません。
 素晴らしいパフォーマンスをありがとう。

   クリックして拡大!

 合同発表会より一段と落ち着いた雰囲気だったパフォーマンスは、御中全校生徒たちはもとより職員・保護者の方々も充分見応えを感じたことと思います。 特に3年生諸君には 素敵な思い出になったことでしょう。
 この書道パフォーマンスと東日本大震災のことは一生忘れないでくださいね。



3月11日(日) : 静岡城北高校書道部!“復興イベント”でパフォーマンス!!

 天気もすっかり回復した静岡市内、昨年の3.11を想い被災地復興を願って、静岡市文化協会有志の主催で行われた「東日本大震災 復興 静岡文化の風」イベントは市役所南側目の前、青葉シンボルロード・葵スクエアを会場に行われました。
 10時、先ずはイベントに先立ち被災地へ向け、鎮魂とともに一日も早い復興の願いを込め1分間の黙祷からスタートしました。
 そして、早速始まったアトラクション! 第1弾に登場した静岡城北高校書道部による書道パフォーマンス! 被災地復興へ向けてこれまでに当部が行ってきた支援活動を紹介したうえで、2年生を中心にパフォーマンスは繰り広げられました。内容は、12月の合同発表会とほぼ同じでしたが、被災地への想いのこもった表現が一層強く感じられました。
 当部が行う校外パフォーマンス披露はこれが2回目で、大勢の来観者の前で、それも単独での発表は初めてとあって緊張感は拭えませんでしたが、全員が一生懸命に演じりている姿はとても好感が持てました。被災地への想いは充分に伝わったと確信しています。

   クリックして拡大!

 澄んだ青空の下、来観者からの拍手は暫く鳴り止みませんでした。中には感動の余り目を潤ませている方もいて、“静岡からの文化の風”はきっと被災地まで届いたに違いありません。
 さてそんな中、パフォーマンス用具を熱心に覗き込んでいる3人の女子高生を発見! 聞いてみると静岡学園高校書道部員とのこと! 書道パフォーマンスは未経験だそうですがとても興味がある様子でした。
 書道パフォーマンスは随分メジャーなものになってきたと思うのですが、まだまだ遣ったことの無い書道部もあるようです。TV・映画や他校のパフォーマンスを参考にして、先ずは物真似からでもいいですから是非遣ってみてもらいたいものです。きっと病み付きになりますよ!
 “遣って爽快! 観て感動!!” そして、書道パフォーマンス取材の旅はつづく!

<PS>
 静岡城北高校書道部々長の蒲原あや乃さんから、今イベント参加の感想が届きましたので掲載します。
『震災から1年という特別な日にパフォーマンスをできたこと、またたくさんの方々に私達の活動を知って頂けたことを、とても嬉しく思います。
 私達に出来る支援は限られていますが、私達だからこそできる活動を続けていきたいと思います。』




市立沼津高校書道部! 中学3年生を送る会で披露します♪

 御殿場中学校生徒会主催 “3年生を送る会” のオープニングで、市立沼津高等学校書道部が書道パフォーマンスを披露して会を盛り上げます。

  ●日 時 : 3月14日(水曜日) 13:30~14:00
  ●会 場 : 御殿場市立御殿場中学校 体育館
         〒412-0042 静岡県御殿場市萩原364  TEL 0550-82-0356


 書道パフォーマンスを生でご覧になりたい方は、是非足を運んでみてください。
 尚、当日は当育成会からも取材班が駆け付ける予定です。後日の報告もお楽しみに!



3月3日(土) : 焼津高校書道部!“柏屋ひなまつり”でパフォーマンス !!

 この日、藤枝市岡部町にある岡部宿大旅籠柏屋主催イベント“柏屋ひなまつり”で、焼津高校書道部の5名が書道パフォーマンスを披露しました。
 前日までの雨も上がり、由緒ある柏屋の中庭に準備されたスペースは、書を披露するのに最適な落ち着いた雰囲気の空間です。
 桃の節句の“ひなまつり”をテーマとした6分間程のパフォーマンスでしたが、三味線とイタリア語(?)歌詞の素晴らしい選曲をバックにしたパフォーマンスは、焼津高校らしい書と絵の妙で魅せる優雅なものでした。

   クリックして拡大!

 練習不足だったと言っていましたが、閑静な中庭に一足早く春が来た様で、来観者から盛大は拍手が響いていました。
 「パフォーマンスはとって楽しいです♪」と微笑みながら話してくれた部員の言葉が嬉しかったです。“遣って感激!観て感動!”を実感しました。
 書道パフォーマンス! 本当にいいですね!!



静岡城北高校書道部! 復興イベントへ参加します !!

 静岡市文化協会有志主催「東日本大震災復興 “静岡文化の風”」イベントに静岡城北高校書道部が書道パフォーマンスを披露して、静岡から被災地復興への力添えをします。

  ●と き : 2012年3月11日(日曜日) 10:10~10:40
  ●ところ : 静岡市青葉通り「葵スクエア」(静岡市役所寄り)


 このイベントは12:00まで行い、その他の団体もいくつか参加するそうです。興味のある方は、是非会場へ足を運んでください。
 そして、静岡城北高校書道部のパフォーマンスへご声援をお願いします。



告知!
FC2カウンター
プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックしてねッ!
最新トラックバック
カテゴリ
やったねッ!
クリックして確認!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる