FC2ブログ

12月24日(土) : 第2回県高校書道パフォーマンス激写コンテスト結果発表!

 長らくお待たせしましたァ!!

第2回の激写テーマは、「“がんばろう日本!! ”を感じた劇的瞬間! or 感動場面!」でした。
そして、8人の方が御応募くださいました。その中から独断と偏見で抜粋した写真25枚を掲載させていただきます。
どうぞごゆっくりご鑑賞ください。

    ENTER



遅~い! 打上げ&反省会!!

 開催後2ヶ月が経とうとしていた2月18日(土曜日)、随分遅くなってしまいましたが、静岡市内の某所にて県高校書道パフォーマンス合同発表会の“打上げ”兼“反省会”を行いました。
 参加者は、神山先生(御殿場高校)、中原先生(市立沼津高校)、小山先生(静岡城北高校)、須藤先生(焼津高校)の4名と、スタッフの大石様(藤枝大石四宝堂)、山本様(吉田高校卒業生)に育成会を代表して私河村の全7名が集いました。他の2校の先生とスタッフ4名は残念ながら都合が付かず不参加でした。
 とは言え、小山先生がまとめてくださった「アンケート集計結果」を資料に、雑談を交えたたくさんのご意見やご感想を伺うことができました。そして、全員が2次会まで流れ、楽しく有意義な『打上げ兼反省会』でした。



東日本大震災・被災地支援募金の報告!

 今回の発表テーマ「がんばろう日本!!」に併せて、発表会会場受付で行った“東日本大震災・被災地支援募金”は、総額10,150円をご協力いただきました。
 去る1月30日、当育成会を代表して焼津高校書道部の皆さんが、焼津市義援金窓口へ納めて参りました。その義援金は、日本赤十字社静岡県支部を通じて、被災地域の復興支援のために活用していただくことになります。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

   日赤領収書  広報誌記事




お礼メール届く!

 河村先生
 筆不精ならぬメール不精なので、お返事が遅くなり申し訳ありません。
 過分なお言葉ありがとうございます。当日は太鼓の音が十分出せず、部員一同反省とその手直しに追われています。今回のような機会は私どもとしても大変貴重な機会です。ぜひ演奏のチャンスを頂きたいと考えております。
 今後もよろしくお願いいたします。   =川根高校郷土芸能部顧問 須藤秀幸=




 書に和太鼓! 本当にいいもんですね!! 出演をお願いして本当に良かったです☆彡
 迫力ある素晴らしい演奏! 会場の空気が一気に引き締まり、感動しました。会場に居た全員が同感だったことでしょう。本当に本当にありがとうございました!! 部員のみなさんに宜しくお伝えください。
 そして、次回も是非是非出演をお願いします。   =吉田高校 河村明=



Snapshot
kawanedaiko_01.jpg kawanedaiko_02.jpg kawanedaiko_03.jpg

kawanedaiko_04.jpg kawanedaiko_05.jpg kawanedaiko_06.jpg



合同パフォーマンスに参加して!

 第2回の合同パフォーマンスも無事終わったところで、参加した生徒・顧問から感想が届きましたので掲載します。



【 浜松商業高等学校 】
 ○先日、焼津市総合体育館で行われた書道パフォーマンス合同発表会に参加し、とても良い経験になりました。私達は文化祭などでの校内発表しか経験していなくて、いつもより思うように準備が進まず大変でしたが、「がんばろう日本」というテーマのもと思いを込めて書くことができました。
 私達自身のパフォーマンスはもちろん、他校のパフォーマンスも一緒になって楽しむことができて良かったです。
   =書道部2年 村田智保=

 ○生徒の希望で参加させていただきました。楽しんでやることができたのが何よりと思っています。運営面ではすべて頼りっぱなしでお世話になり、ありがとうございました。
   =書道部顧問 浜口昌子=



【 御殿場高等学校 】
 ○先日は書道パフォーマンスに参加させていただき、ありがとうごさいました。
 私たち御殿場高校は今回がパフォーマンス初挑戦でした。右も左も分からないまま始まったパフォーマンス挑戦は、とても大変でしたが、楽しいものでもありました。11月入ってから構成を考え、下旬には本格的な練習を始めました。練習を始めると紙の大きさに圧倒され、どこに字を書いていいのか、どのくらいの大きさで書けばいいのか、とにかく悩みました。練習を重ねるうちにその悩みはなくなりましたが、本番前日までパフォーマンスの流れがうまくまとまらず何回も空書き練習を重ねました。
 そして発表当日。壊れそうな勢いで心臓が拍動をしている中、本番が始まりました。しかしいざパフォーマンスが始まるとあっという間でした。途中大筆が折れるというハプニングがありどうなるかと思いましたが、最後まで演じることができました。字はお世辞にも上手いとは言えませんでしたが、今までで1番いい出来になったと思います。ここまでできたのは部員6人の努力と顧問神山先生のご指導の賜物だと思います。
 私たちのパフォーマンスで少しでも日本が元気になったのなら幸いです。
 今回書道パフォーマンスという貴重な体験ができ、本当に良かったです。また他校の作品を見させていただき、多くのことを学びました。この体験を今後の活動に活かせるよう努めていきたいと思います。
 最後に河村先生を始め、実行委員の方々、見に来て下さった多くのご来場者に心から御礼を申し上げます。
 本当にありがとうございました。
   =書道部2年 岩田莉佳=

 〇「やってみたい」という部員のやる気で、始まりました。
 各学年二人、六人がとても仲良く、協力して取り組んでいる様子をうれしく見ていました。
 初めての挑戦、本番は未熟ながらも、練習以上の出来映えでした。
 パフォーマンスを通して、部員も私も、沢山のことを得たような気がします。また、次に向かっていきたいと思います。
 参加させていただいて、本当にありがとうございました。
   =書道部顧問 神山和子=



【 静岡城北高等学校 】
 ○私達は震災直後から、被災地の復興を願った大きな作品を作り、それを被災地に送るなどの活動をしてきました。それを見てくださった方々からの多くのお手紙や色紙を頂き、書道は時に誰かの力になるということを知っている私達だからこそできるパフォーマンスがあると思いました。今回のパフォーマンスはDVDに収め被災地に送らせていただく予定です。
 このパフォーマンス合同発表会に参加させて頂けたことは、私達にとってとても良い経験になりました。
 ありがとうございました。
   =書道部2年 蒲原あや乃=

 ○パフォーマンスの動きなども、部員一人一人が案を出し合って考え、生徒達の被災地の方々を思う温かい心と、その心がこもった、訴える力強さのあるパフォーマンスができました。
 震災直後から部員達が被災地に向けて行ってきた活動で、被災地の方々からいただいた手紙から、書道の力を改めて感じ、その思いをかみしめながら、この発表会に取り組み、得たことは、とても大きなものだったと思います。
 他校の発表を見れたことも、生徒達の良い勉強になったと思います。
 参加させていただき、誠にありがとうございました。
   =書道部指導 小山瑞恵=




Snapshot
S_shot_01.jpg S_shot_02.jpg S_shot_03.jpg

S_shot_04.jpg S_shot_05.jpg S_shot_06.jpg

S_shot_07.jpg S_shot_09.jpg S_shot_09.jpg

S_shot_10.jpg S_shot_11.jpg S_shot_12.jpg

S_shot_13.jpg S_shot_14.jpg S_shot_15.jpg




12月24日(土) : 第2回静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会開催報告!

 ●長らくお待たせして、ご心配をお掛けいたしましたm(__)m  “開催報告”です☆彡

 ときは12月24日(土曜日)、ところは焼津市総合体育館で行われた第2回静岡県高等学校書道パフォーマンス合同発表会は、天候にも恵まれ予定どおり開催することができました。
 来客数400名程には不満が残りましたが、12月24日というクリスマスイブにも関わらず、県下の高校生100名程が集って充実した一日となったのです。
 6校9チームが各々趣向を凝らしたパフォーマンスを披露した訳ですが、「がんばろう日本!!」を発表テーマに、それはそれは見応えのある発表内容でした。
 特に初参加の御殿場高校、市立沼津高校、静岡城北高校は経験校に負けぬ発表披露で、その意気込みが充分伝わってきました。

 先ずトップバッターとして披露したのは城北高校。2チーム一体となっての披露で、「がんばろう日本!!」を前面に出し最もメッセージ性の強い発表内容が印象的でした。また、2本束ねの大筆揮毫は迫力ものでした。
静岡城北高校 ほっくほっく城北チーム 1 静岡城北高校 ほっくほっく城北チーム 2
〇城北 ほっくほっく城北チーム!


静岡城北高校 It's書timeチーム 1 静岡城北高校 It's書timeチーム 2
〇城北 It's書timeチーム!


 次の御殿場高校書道部は、書道パフォーマンスをやること自体初めてだったそうですが、僅か6名での発表とは思えない大きな動きでした。途中大筆の柄が折れるというハプニングもありましたが、最後まで演じきった6名の清々しい顔は忘れられません。加えて、作品の真中に立てた「がんばろ日本」の日章旗が印象的でした。
御殿場高校 GOKO富士っ娘チーム 1 御殿場高校 GOKO富士っ娘チーム 2
〇御高 GOKO富士っ娘チーム!


 更に、市立沼津高校書道部は、中原顧問率いる2チームが参加し、互いに協力し合った披露とともに見事な歌唱力のボーカルをバックにしたパフォーマンスが圧巻でした。
市立沼津高校 市沼18チームIチーム 1 浜松市立高校 浜市∞チーム 2

〇市沼 市沼18チームIチーム!


市立沼津高校 市沼18チームNチーム 1 市立沼津高校 市沼18チームNチーム 2

〇市沼 市沼18チームNチーム!


 そして、参加経験校の焼津高校、浜松市立高校、浜松商業高校の三校は安定した内容の発表でした。
 浜松市立高校書道部も2チームが参加して、昨年同様にボンボンダンスに乗って書き上げた作品は虹の架け橋が、また演目「祈」の発表では、“復興祈念”の大字に日の丸が印象的でした。
 また、生徒実行委員として裏方の仕事を率先してくれた部員の皆さん、ありがとうございました。
浜松市立高校 浜市∞チーム 1 浜松市立高校 浜市∞チーム 2
〇浜市 浜市∞チーム!


浜松市立高校 浜市書道ガールズチーム 1 浜松市立高校 浜市書道ガールズチーム 2
〇浜市 浜市書道ガールズチーム!


 次の浜松商業高校書道部は、七人でまとまりのある「Let's be happy!」と題したパフォーマンスを披露。衣装は水色のツナギでそろえて、昨年同様ダイナミックなパフォーマンスは部伝統の表現に築きつつあるような印象でした。丁度会場に差した西日を受けてのパフォーマンスはムードを感じました。
浜松商業高校 浜商MAGICチーム 1 浜松商業高校 浜商MAGICチーム 2
〇浜商 THE浜商MAGICチーム!


 取りを飾ったのは、地元焼津高校書道部でした。昨年に引き続いての参加でしたが、パフォーマンスに目覚めた部員たちの成長が顕著に現われていたチームは、礼儀正しい態度とともにそのパフォーマンスも最も凝った演出でした。
 加えて、受付の仕事を中心とした焼高生徒会の皆さん、寒い中とはいえ明るく積極的な好感ある応対、本当にありがとうございました。
焼津高校 シーガールズチーム 1 焼津高校 シーガールズチーム 2
〇焼高 シーガールズチーム!


 それから、発表会中2回のインターバルを取り特別出演として、「書道キッズパフォーマンス」と「和太鼓演奏」を楽しんでもらいました。
 一つは、地元榛南地区の書道塾の幼・小・中学生による“書道キッズ”がクリスマスにちなんだ大きなツリーを描いてくれました。総勢30名ほどで楽しそうに描いてくれたチビッ子集団が印象的でした。
書道キッズパフォーマンス 1 書道キッズパフォーマンス 2
〇特別出演 書道キッズパフォーマンス!


 もう一つは、川根高校の郷土芸能部による和太鼓演奏でした。こちらは県下高等学校でも有数の部活で、その見事な演奏は、部長さんを中心とした部員たちの言動が証明しています。一糸乱れぬ迫力ある和太鼓演奏は、今回の発表会の中でも特に印象に残ったのではないでしょうか。今後レギュラー出演を考えていきたいと思っています。
川根高校郷土芸能部 和太鼓演奏 1 川根高校郷土芸能部 和太鼓演奏 2
〇特別出演 川高郷芸部和太鼓演奏!


 参加した皆さんお疲れ様でした。今回の発表会参加はどうでしたか?
 早朝の集合、午前中の会場準備、そして短時間のリハーサルを経て午後の本番と制約された時間内の発表でしたが、楽しんでもらえましたか?
 この発表会の第一は、参加する生徒諸君が書を通して思う存分楽しむことです。そして、この合同発表会の価値・意義を改めて考えてもらえたら嬉しいですね。

 また来年もやりますか? どんな内容でやったら一層楽しめますか? 次回の発表テーマはどうしましょう!?・・・
 ご意見を聞かせてください。

パフォーマンス全作品披露      参加者記念撮影
〇パフォーマンス全作品披露!   〇会終了後の記念撮影!



告知!
FC2カウンター
プロフィール

shoppa

Author:shoppa
Image character:スミレちゃん&シュージくん
→公認ツイッターはこちら!

イチオシ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックしてねッ!
最新トラックバック
カテゴリ
やったねッ!
クリックして確認!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる